スポンサーリンク

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

フジテレビは何故低迷してしまったのか?[踊る大捜査線×笑っていいとも!×SMAP×めちゃイケ]

フジテレビが変わるらしい。どうやら「楽しくなければテレビじゃない」の時代は終わってしまうようだ。いやその予兆は確実にあった。 あまりこの文脈では語られないが2012年にフジテレビを象徴する人気シリーズ「踊る大捜査線」が、完結した。別にこれは人気…

「ゲゲゲの鬼太郎」の目玉おやじは鬼太郎の目だと勘違いしてた話[水木しげる原作]

4月からフジテレビで「ゲゲゲの鬼太郎」の新作アニメが始まるそうです。 自分は特別本作に思い入れもなく、アニメもあまり見ない人間なのでおそらくこのアニメは見ないと思うのですが、小学生の時にやってたテレビアニメは見てました。 ちょうど小学校の担任…

この10年でアメコミ映画はどこまで日本で浸透したのか興行収入から考える

「アイアンマン」が公開されてから今年で10年になります。 日本ではアメコミ映画に客が入らない傾向があったが、最近は動員ランキングで初登場1位を取ることも多くなりだいぶ馴染んできた印象です。 ここでこの10年のアメコミ映画の興行収入を振り返ってみま…

「惡の華」は中学生編より高校生編のが好きだという話/最終回ネタバレ

[注意]このエントリーでは「惡の華」のネタバレに触れています。 もう完結してからかなり時間が経った作品ですが「惡の華」というタイトルのマンガを全巻読みました。この作品は何年か前に物凄い話題になった作品でテレビアニメ化もされた作品です。本作の中…

「SICK’S」は「Paravi」の「ハウス・オブ・カード」になれるのか?ピンチョス配信についても解説!

堤幸彦監督最新作の「SICK’S」が「Paravi」というTBSとテレビ東京とWOWOWが共同出資する映像配信サービスで独占配信される。 「Paravi」にとって本作は独占配信作品の第1弾なんだけど、「ケイゾク」も「SPEC」も視聴率はイマイチでも「TBSオンデマンド」での…

好きなマンガのお祭り感をリアルタイムでは味わえないコミック派のデメリット

皆さんはマンガを読みますか?ここでマンガを読む人は大きく分けて2つの媒体で読んでいると考えられます。それはコミック派か雑誌派かです。今回はコミック派最大のデメリットを語りたいと思います。 自分が始めてコミックのデメリットだと感じたのはカラー…

「監獄学園」の最終回の評判が悪いから読んでみたら最高のラストだった話

[注意]本エントリーには「監獄学園」最終回のネタバレを含んでいます。 昨年12月「監獄学園」が完結したが、ネットでは本作の最終回について荒れていたようだ。しかし実際に読んでみると実に本作らしい最高の終わり方を迎えていた。 最終回の内容 読んでいな…

「SICK’S」を見る前に「ケイゾク」と「SPEC」をチェックしときたいけど見る順番がわからない人へ

「ケイゾク」「SPEC」に続くシリーズ最新作であるSPECサーガ完結篇「SICK’S 恕乃抄」が、新動画配信サービスParavi(パラビ)で独占配信されます。 本作を見る前に「ケイゾク」と「SPEC」を見たいけど見る順番が分からない!という人のために見る順番をまとめ…

「アンナチュラル」は母親の残像を乗り越えた者と乗り越えられなかった者の作品だった

[注意]本エントリーは「アンナチュラル」最終回のネタバレを含んでいます。 石原さとみ主演の「アンナチュラル」の最終回が放送された。 最終回では中堂さんの恋人の他多くの若い女性を殺害した連続殺人犯をどう自白させるかに焦点が当てられていた。 本作の…

「シェイプ・オブ・ウォーター」はなぜR-15作品なのか?

「第90回アカデミー賞」の最優秀作品賞に選ばれた「シェイプ・オブ・ウォーター」が日本でも絶賛上映中だが、本作のタイトルを検索すると「なぜr-15」というワードが関連項目に上がってくる。 「なぜr-15」の理由 調べてみると本作は、「監督・製作者の承認…

CGを使わず本物のアクションにこだわるトム・クルーズ映画の魅力

「アクションがリアルなのはCGではなく本物だから」のキャッチコピーでお馴染みのトム・クルーズですが、彼の本物のアクションへのこだわりはハンパない! アクションへの拘った「ゴースト・プロトコル」 彼のアクションへのこだわりが如実に現れたのは2011…

「ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ」から改めて感じるマクドナルドの凄さ/マイケル・キートン主演

皆さんマクドナルドというファストフード店を知っていますか? もちろんほとんどの人がその店を知っていて、その店の商品を一度は口にしたことがあると思います。 実際マクドナルドの商品は毎日世界人口の1%の人が口にしてる程有名なチェーン店です。 昨年公…

公開時期のタイミングも運次第なんだと感じた「3月のライオン」[神木隆之介×大友啓史監督作品]

早いもので実写版「3月のライオン」が公開されてもう1年が経とうとしています。 本作は羽海野チカの大ヒットコミックを実写版「るろうに剣心」シリーズで興行収入125.8億円を稼いだヒットメーカー大友啓史監督がメガホンを取り、「君の名は。」で興行収入250…

石原さとみ主演「アンナチュラル」が面白すぎる!

「今期のドラマで何が一番面白い?」と聞かれたら自分は迷いなく石原さとみさん主演の『アンナチュラル』を選びます。 今回はそんな本作について語りたいと思います。 放送前の期待度 実は本作の放送前はそこまで期待は高くありませんでした。 何故なら本作…

「モンスターズ・ユニバーシティ」が提示した努力で才能をカバー出来ない人への道

<注意>本エントリーは「モンスターズ・インク」と「モンスターズ・ユニバーシティ」のネタバレを含んでいます。 3月16日(金)にフジテレビ系列「金曜プレミアム」でディズニー・ピクサースタジオ製作の「モンスターズ・ユニバーシティ」が放送されます。 本作…