スポンサーリンク

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「インベスターZ」の実写化は何故不可能だと考えられていたのか?

「ドラゴン桜」などで有名な三田紀房さんの人気コミック「インベスターZ」がテレビ東京で7月より連続ドラマ化されることが発表された。今回は何故本作が実写化不可能だと考えられていたか解説したい。 本作のストーリー まず本作は「投資」をテーマにした作…

実写版「ヒカルの碁」のサイはどうやって表現するのだろうか?

「ヒカルの碁」が中国で実写化されるらしいけど地味にハードルが高そうな作品だと感じる。ここで将棋を題材にした「3月のライオン」やカルタを題材にした「ちはやふる」は良かったから碁を題材にした本作もイケるだろうと考える人も多くいると思います。 た…

「かぐや姫の物語」の「姫の犯した罪と罰。」の意味を解説![高畑勲監督作品]

[注意]このエントリーは「かぐや姫の物語」の重大なネタバレに触れています。 今回は高畑勲監督の遺作となった「かぐや姫の物語」の「姫の犯した罪と罰。」を「憧れ→絶望→受け入れ→死」の順で解説します。 コピーと本編の関係 「ジブリの仲間たち」という本…

「空挺ドラゴンズ」は宮崎駿にリスペクトを捧げ、流行りのメシ要素も持ったファンタジーマンガだ!

今回は「このマンガがすごい!2018」で第14位を獲得した「空挺ドラゴンズ」を紹介します。 桑原太矩 講談社「good!アフタヌーン」 本作の物語 本作は架空の世界を舞台にしたファンタジーマンガで、宮崎アニメを想像させる造形の飛行船を舞台に龍を捉えて売…

2018年度ゴールデンウィーク映画興行収入ランキング![コナンが1位!アベンジャーズも大ヒット!]

皆さんは「ゴールデンウィーク」という言葉の由来を知っていますか?ネット世界で一番信頼があるサイトWikipedia[要出典]の記事を引用すると、 大映と松竹が競作して1951年(昭和26年)に同時上映となった獅子文六原作の『自由学校』が大映創設以来(当時)…

櫻井翔主演・三池崇史監督作品『ラプラスの魔女』の「観客よ!これが映画だ!」とアピールするクライマックスの演説シーン

ネタバレ注意 今回は櫻井翔主演・三池崇史監督作品の「ラプラスの魔女」のラストシーンの個人的な解釈。 本作のクライマックスの舞台は洋館だ。昨年公開された「ジョジョ」のクライマックスも洋館だったがその建物と雰囲気は酷似している。その洋館で一際目…

「デスノート」の作者はライトとLで決着を付けたかったのかを「バクマン。」のラストから推測する

[注意]このエントリーは「デスノート」と「バクマン。」のネタバレを含んでいます。 不評な『デスノート』第2部 「デスノート」はノートに名前を書かれた人間は死ぬというインパクトから実写映画化やテレビアニメ化・ハリウッドリメイクまで社会現象と化した…

ジョニー・デップ主演『パイレーツ・オブ・カリビアン』の6作目を予測!そもそも製作されるの?

[注意]このエントリーは「パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊」のネタバレが含まれています。 ジョニー・デップ主演の「パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊」がWOWOWにてテレビ初放送されます。「最後の海賊」というサブタイトルは日本が勝手に…

3D映画は何故衰退してしまったのか?

今回のエントリーでは「3D映画は何故衰退してしまったのか?」をテーマに語ります。 3D映画が過去8年で最低だった全米興行収入 2017年の全米での3D映画の興行収入が2009年公開の「アバター」以降8年間で過去最低だったことが報道された。3D映画は入場料金が…