スポンサーリンク

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

エアリス「好きにならないで」発言で話題の『FF7 リメイク』“CHAPTER14” のデートイベントが「バレット」だった話

『FF7 リメイク』のネタバレ 『FF7 リメイク』について「エアリスがクラウドに『好きにならないでね』と言ったシーンはどういう意味なんだろう?」と頻繁に話題になっている。ただ自分はエアリスからこの発言を聞いた記憶がなかったため、「アレ?何か大切な…

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』でミサトたちがシンジに対して冷たい反応をした理由を考察(笑)をして大ハズレした記事

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』のネタバレかつ『シン・エヴァンゲリオン劇場版』を観た後だと、考察(笑)が大ハズレしてる恥ずかしい記事だよ! 新型コロナウイルスによる「緊急事態宣言」が発令されたことで、『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』シリーズが無料配…

メディアミックスされた原作漫画の売り上げを伸ばすための新販売スタイル「最初の3巻を1巻分の値段でパック販売」

人気漫画がテレビアニメ化や実写映画化、テレビドラマ化する最大の理由は「原作漫画の宣伝」だ。作品が映画化等されるときに莫大なお金が入ってくると思っている人も多いようだが、実際はそうではない。数年前に興行収入59.8億円の大ヒット作品となった『テ…

2020年度春休み映画興行レポート/新型コロナウイルス感染拡大の影響で「話題作公開延期」「10億円突破作品なし」

例年3月の第1週からは『映画ドラえもん』の最新作の公開によって、春休み興行が幕開けする。しかし今年はその1週間前の2月27日、安倍首相は新型コロナウイルスの感染拡大防止のために全国すべての小中高、特別支援学校を対象に「3月2日から春休みまで臨時休…

オリジナル版の展開から外れそうになると… 『FF7 リメイク』の新要素、「フィーラー」の正体に迫る!

『FF7 リメイク』ネタバレ注意 2020年4月10日(金)に発売され、初週70万本を売り上げた『FF7 リメイク』では新要素として「運命の番人」こと「フィーラー」と呼ばれるオバケのようなヴィジュアルの存在が登場する。この新要素、「フィーラー」については様々…

『FF7 リメイク』でオリジナル版から改変されたクラウドの「ティファとの7年前の約束の思い出し方」

『FF7』『FF7 リメイク』のネタバレ注意 賛否割れる『FF7 リメイク』だが、個人的に最も気になったのはクラウドの「ティファとの約束の思い出し方」だ。 オリジナル版は以下の通り。 ティファ「…約束も忘れちゃったんだ」 クラウド「約束?」 ティファ「やっ…

評価割れる“CHAPTER18” 「運命の壁」超えた『FF7 リメイク』、続編は「The unknown journey」

『FF7 リメイク』のネタバレ注意 発売前から「分作販売」「1作目はミッドガル脱出まで」という事実から、物議を醸していた『FF7 リメイク』。しかし先日発売が開始されるとネット上には「高評価」が並んだ。一方で「配信禁止」「スクリーンショット禁止」区…

「エアリス生存の可能性」「ザックス××」「フィーラー=原作厨」「運命の壁」/ 様々な説飛び交う『FF7リメイク』

新型コロナウイルス感染拡大の影響により所属組織がオンラインを使う方針を取り、「在宅」を命じられたことで時間を持て余した自分は、「PS4」との互換性を持ち合わせている「PS5」の年末発売が発表された段階で「PS4」を買ってしまった。自分でも「愚かだな…

「セックス」より大事な「どちらかが死ぬまで続く夫婦の営み」/テレビドラマ化も話題の漫画『美食探偵 明智五郎』

東村アキコ先生の『美食探偵明智五郎』の第1巻がテレビドラマ化を記念して無料公開されていたので読んでみた。本作の内容をザックリ説明するなら、美食屋の探偵が事件の謎を解き明かしていくストーリー。ただ1話目の展開は「予備知識なし」で読むと結構衝撃…

「新型コロナウイルスで春ドラマ全滅危機」免れる!『美食探偵 明智五郎』『SUITS season2』は予定通り放送へ

新型コロナウイルス感染拡大の影響で春ドラマは軒並み放送延期となった。一方で日本テレビの『美食探偵 明智五郎』、フジテレビの『SUITS』は予定通り放送するという。 皆様へ『美食探偵 明智五郎』は、2020年1月から撮影しているため、予定通り4月12日から…

酒場で愚痴った「失恋トーク」でラジオデビュー!?テレビアニメも放送開始した漫画『波よ聞いてくれ』を紹介!

人気漫画をテレビアニメ化した『波よ聞いてくれ』の第1話が先日放送された。本作は『無限の住人』の沙村広明先生が2014年より『月刊アフタヌーン』で連載を開始した作品。人によっては「このセリフ回し、イカしてるでしょ?」みたいなノリが鼻につくと感じる…

シュレッダーにかけて忘れたい!?2019年度大コケ映画<邦画編・後編>

もしかしたら関係者が「シュレッダーにかけて忘れたい!」と思ってるかもしれない2019年度に公開して興行的に失敗した映画。今回は邦画編の後編。選考基準は全国280館以上で公開されたが、興行収入10億円に届かなかった作品。 東京喰種 トーキョーグール【S…

新型コロナウイルスが「追い風」になるかと思いきや… 『半沢直樹』『BG』etc、話題の春ドラマが複数放送延期へ

※放送日を「4月19日」から「近日放送」へ変更したCM 依然世界中で猛威を振るい続ける新型コロナウイルス。当初は「家に引きこもるから、テレビ局の視聴率は上がり恩恵を受ける」とされており、実際現在も報道系の番組は高視聴率を記録する番組が多いという。…

自分を置いて亡くなったおばあちゃんを許せない杏奈がマーニーとした最後の会話/『思い出のマーニー』ネタバレ感想

米林宏昌監督の『思い出のマーニー』を公開当時に劇場で観た時は、公開3日目にも関わらず500席以上あるスクリーンで観客は自分1人だけだった。「スタジオジブリ作品にしては入っていない」という話は聞いていたが、それでもその半年前に公開され本作より興行…

新型コロナで壊滅した「2020年度GW興行」/『名探偵コナン 緋色の弾丸』『コンフィデンスマンJP』など公開延期へ

東宝は新型コロナウイルス感染拡大防止のためにゴールデンウィーク興行を狙って公開予定だった『名探偵コナン 緋色の弾丸』『映画クレヨンしんちゃん 激突!ラクガキングダムとほぼ四人の勇者』『糸』『コンフィデンスマンJP プリンセス編』の4本を公開延期…

「世代交代」に失敗したジブリ/『ゲド戦記』『借りぐらしのアリエッティ』『コクリコ坂から』『思い出のマーニー』

スタジオジブリ、制作部門の休止 そう発表されたのは2014年8月、米林宏昌監督の『思い出のマーニー』が公開中の夏だった。かつてプロデューサーの鈴木敏夫さんは「スタジオジブリは宮崎駿監督と高畑勲監督の作品を作る場所」「映画がコケたら、それで終わり…

地上波放送映画における「ノーカット放送」と「本編ノーカット放送」の違い/エンドクレジットがカットされるケース

地上波で映画が放送される場合、放送枠に沿って英語の内容が大幅にカットされる場合も多い。例えば日本テレビの『金曜ロードSHOW!』の放送枠は9時から10時54分と、放送時間は114分だ。ただし民放はCMが入るので、実際の放送時間は90〜95分。そのため上映時…

新型コロナウイルスで再注目される映画『感染列島』が描いた「医療崩壊」と「埋葬できない死体」

先日、当ブログでは新型コロナウイルス感染拡大の影響から再注目された映画『感染列島』を「駄作」とする感想エントリーを書いた。今回は近日の報道内容も踏まえて、「医療崩壊」などにフォーカスを当てて本作を紹介したい。 医療崩壊 本作で描かれる「医療…

「濃厚接触」が重要なキーとなる『アンナチュラル』第1話 /「2年前にコロナパニックを予期していたようだ」と話題

【注意】『アンナチュラル』第1話ネタバレ 新型コロナウイルスが世界中で猛威を振るっている。そんな中で話題となっているのが2018年1月クールにTBSテレビで放送された石原さとみ主演のテレビドラマ『アンナチュラル』だ。本作は全国初の死因究明に特化した…

「首都圏外出自粛要請」「シネコン一部営業休止」 猛威振るう新型コロナ、動員ランキング1位も「週末興行1億円割れ」

首都圏の「外出自粛要請」により、首都圏の一部シネコンは営業を休止した。シネコンは換気などの観点から新型コロナの感染リスクが低い場所という話もある。しかし1人客ならマスクをして黙って鑑賞して終わりだが、友人やカップルなど複数人で鑑賞するような…