スポンサーリンク

「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」の感想

【3DS】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

今週のお題今年買ってよかったもの」のテーマに沿って今年を振り返る。

今年は久々にゲームを買った。

普段はゲームは基本的にやらないが、ドラクエの新作なので久々に購入してプレイ。

PS4はないので3DS版を購入。

3DS版はここ一番のところのムービーがPS4仕様の八頭身になるので主人公なんて髪がサラサラになって誰だこれ?となるのが少し難点でした…

 

感想は面白かった。

フルオーケストラのオープニングからワクワクが止まりませんでした。

久々のドラクエなので操作を覚えてないかも…と不安でしたがプレイするに従って感覚がどんどん蘇ってくるのも快感でした。

王道のストーリーをあそこまで面白く見せるのもやはりスゴイ。

まさにシリーズの集大成的な作品で今までのドラクエのいいとこ取りをしたベストオブドラクエな感じもした。

まさにドラクエしてる感がありました。

 

 

キャラクターも魅力的でしたね!

ベタですが、特にマルティナが好きでした。

強くて優しい女性は魅力的です。

かなり優遇して育てました(笑)

やっぱりドラクエ面白いなーと久々にゲームをやり込むという体験もできて大満足でした。

ボリュームも結構多くて良かったです。

「Ⅻ」も楽しみだけど、すぎやまこういちさんの年齢が気がかり…

もしかしたらこれが最後のドラクエになるんじゃないか…

少なくとも初期の3人が揃ったドラクエは最後なんじゃないか…

そんな不安を感じさせられました。

もう随分前にクリアしたのでよく覚えてないんですが、最後の戦闘で敵の衣を取らなくちゃいけないのを忘れててLv99まで上げても倒せない!とかバカなことやったのもいい思い出です。

 

 

今回のは過去のナンバリングの世界に入り込めるサブストーリーがあるんですけどそれも過去作の振り返りにもなって良かったです。

 

 

最後に次も本当に期待してます!

ただオンラインはやめて欲しい…

またあの中世ヨーロッパ風の剣と魔法のファンタジーに浸りたいです!