スポンサーリンク

「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第二章」はどうなる予定だったのか?[三池崇史監督作品]

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章 スタンダード・エディション [Blu-ray]

[注意]「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章」のネタバレに触れています。

今回はジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章」の続編がどうなる予定だったのかを推測するエントリーです。

 

ジョジョの奇妙な冒険 (29) (ジャンプ・コミックス)

シリーズ累計発行部数1億部を超える荒木飛呂彦の大ヒットコミックを、三池崇史監督と山崎賢人主演で初めて実写映画化した「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章」はタイトルに第一章と刻まれている事からも分かるようにシリーズ化を前提として制作された作品だった。

しかし興行収入は9.4億円と10億円にも届かず大惨敗となり、おそらくシリーズ化のプロジェクトは凍結されてしまっただろう。「キネマ旬報 3月下旬号」によると本シリーズは四部作を予定しており(ネット上では三部作の説もあり)、上手くいけば他の部の実写映画化も考えていたという。「ジョジョ」は映画関係者の中でも中々手を出さない夢の原作だったらしいが、どうやら今回の作品でその夢は終わってしまったようだ。

[追記]『創』の2018年7月号によると15億円を超えればシリーズ化するつもりだったという。

 

 

るろうに剣心

ただ仮に大ヒットしていた場合「ジョジョ」の第二章以降はどのような展開を見せていたのか?ここで思い出して欲しいのは同じワーナーで見事シリーズ化を成功させた実写版「るろうに剣心」だ。第1作目は2012年に公開され、続編2作品が2014年に二部作連続公開されている。

るろうに剣心

るろうに剣心

 

るろうに剣心」と言えば原作では「京都編」が圧倒的な人気を誇るが、実は映画も「京都編」から制作する案もあったという。

るろうに剣心 京都大火編

るろうに剣心 伝説の最期編

ただし神谷道場でのエピソードを描かないと「京都編」の剣心と志々雄真実との対決は深まらないと判断したスタッフは第1作目がヒットしたら「京都編」をやろうということで話をまとめた。つまり「京都編」を作ることを目標に第1作目を制作していたのだ。また第1作目がヒットしたことにより映画一本のボリュームで収まりきらないと考えられていた「京都編」を前後編の二部作で公開する企画を実現でき、日本映画では異例の製作費30億円の超大作が完成した。

そして「るろうに剣心 京都大火編/伝説の最期編」は二部作で興行収入95.7億円の大ヒットを記録した。おそらくワーナーはこの成功を機に、他の人気コミックの実写映画でもこの制作スタイルの作品をどんどん量産させていこうと考えたのだろう。

<参考:映画『るろうに剣心 京都大火編/伝説の最期編』公式サイト>

 

 

youtu.be

ここからは完全に自分の想像だが、「ジョジョ」の続編は吉良吉影との対決を描くつもりだったのではないか?その裏付けになるのが第一章での原作改変ポイント。原作では虹村形兆は「レッド・ホット・チリ・ペッパー」というスタンドに殺されるが、実写版では吉良吉影のスタンドシアーハートアタックにより殺される。つまりここで仗助たちと吉良吉影の間に因縁を生まれたことになる。

また実写映画では原作以上に仗助のお爺ちゃんのエピソードを深く掘り下げ、お爺ちゃんが警官としていかに杜王町の為に戦い、市民を守ってきたかが強調されていた。ここから仗助が杜王町を守る為にお爺ちゃんの意思を受け継ぐという「ジョジョ」的なテーマで吉良吉影との戦う動機を自然な流れとしている。

またこの原作改変により実写版には重ちーの出演予定は初めから無かったと推測される。ただ吉良吉影がサンドイッチを彼女と選ぶ一連のシーンは原作でも人気のシーンなので彼の性癖を演出する意味でも実写化した可能性は高い。

 

  • 回収されない伏線

youtu.be

興行的に失敗し続編が製作されないと本作には山ほど残った伏線が存在する事になる。例えば第一章では特に活躍もなくラストに意味深な笑みを浮かべていた小松菜奈演じる山岸由花子は本当にただ意味深に笑みを浮かべたメンヘラ女でしか無い。また「神木隆之介にも見せ場作らなきゃ!」という製作側の事情だけで原作よりも早い段階で卵から生まれたエコーズも本当に生まれてきただけで終わる。岸辺露伴の存在も匂わすだけ匂わせてそのままになっしまうのだ。

岸辺露伴は動かない (ジャンプコミックス)

岸辺露伴は動かない (ジャンプコミックス)

 

youtu.be

そしてアメコミ映画のように原作ファンのための続編の敵の暗示シーンも暗示されたままほっぽらかされて終わってしまった。原作を読んでない人からしたら結果的にエンドクレジットの途中でいきなりホラー展開が差し込まれた訳の分からないシーンになってしまった。

 

(C)2017 映画「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章」製作委員会 (C)LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社

 

 

  • 最後に…

正直三池崇史監督が吉良吉影をどう演出するか楽しみだったので少し残念です。ちなみにワーナーは実写版「鋼の錬金術師」もシリーズ化を見越して製作しましたが興行的に惨敗でした。現実は「るろうに剣心」のようにはなかなか上手くいかないものです。またこの結果から製作費60億円を注ぎ込み3部作連続公開し大ヒットした「20世紀少年」のスゴさが再認識できます。

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章」は配信中!スタンドバトルとか凄くカッコよく演出されてるので気になる人は騙されたと思って観て下さい!オススメです!