スポンサーリンク

『ヲタクに恋は難しい』『今日から俺は!!劇場版』『新解釈・三國志』、コロナ禍で100億円稼いだ福田雄一監督

今日から俺は!!劇場版

2021年10月8日(金)に日本テレビ系列『金曜ロードショー』で福田雄一監督作品『今日から俺は!!劇場版』が地上波初放送される。本作はコロナ禍の2020年7月に公開された作品にも関わらず興行収入53.7億円を記録して昨年度の実写映画No. 1ヒット作品となっている。

 

  • 「知る人ぞ知る監督」から「ヒットメーカー」へ

第01話

HK/変態仮面

福田雄一監督は2011年にテレビ東京で放送された『ドラクエ』のパロディ要素を盛り込んだ深夜ドラマ『勇者ヨシヒコと魔王の城』が話題となり、2013年公開の『HK 変態仮面』が小規模公開作品ながらヒットを記録するなどして認知度を伸ばしてきた人物。深夜ドラマや小規模公開作品故に低予算作品が多かったが、その少ない予算を逆手に取り段ボールでスライムを再現するなどの「チープな笑い」がツボにハマった人が多かった。

銀魂

そんな「知る人ぞ知る監督」というにはその時点でやや知名度が高すぎる気もしないでもないが、そういうポジションにいた福田雄一監督が高額な製作費を使って全国規模で公開するメジャー大作を手掛けることになったのが2017年公開の空知英秋先生原作の人気コミックスの実写映画化作品『銀魂』だった。本作は興行収入38.4億円の大ヒットを記録して、福田雄一監督の認知度を一般レベルまで広げる結果となった。

斉木楠雄のΨ難

50回目のファーストキス

その後は同年に地雷としか思えなかった髪の毛をピンクに染めた山崎賢人主演の『斉木楠雄のΨ難』を興行収入10.0億円のヒットに導き、翌年には続編の『銀魂2 掟は破るためにこそある』を公開して興行収入37.0億円のヒットを記録。更に同年に公開されたハリウッド映画の日本リメイク版『50回目のファーストキス』は劇場を笑いだけでなく感動にも包み、興行収入12.6億円のヒットとなった。こうして福田雄一監督は『銀魂』以降は常に興行収入10億円以上を記録するヒットメーカーとなった。その一方で一部の映画ファンからは福田雄一監督作品に対して「アレは映画として認められない」といった厳しい意見も目立つようになっていった。

 

 

  • シネコンの救世主、『今日から俺は!!劇場版』

今日から俺は! ! [DVD-BOX]

そんなヒットメーカーとなった福田雄一監督は2020年には『ヲタクに恋は難しい』『今日から俺は!!劇場版』『新解釈・三國志』と3本の映画が公開された。その中でも『今日から俺は!!劇場版』は当時新型コロナウイルス感染拡大防止策として2月末に打ち出された「全国一斉休校」やその後の1回目の「緊急事態宣言」の発出以降、新作映画ですら週末2日間のオープニング興行で1億円にやっと届くか届かないかで「最終興行10億円超え作品は最悪今年いっぱい厳しいのではないか」という空気もある宣言明けの7月中旬に公開され、オープニング3日間で興行収入8億円に迫る平時レベルでも大ヒットといえるスタートを切った。本作は最終的に興行収入53.7億円と福田雄一監督作品最大のヒット作だった『銀魂』の最終興行38.4億円を大きく塗り替え、昨年度の実写映画No. 1ヒットとなった。本作のヒットは映画館に若い客を集め、ポップコーンやドリンクの売り上げにも大きく貢献したという。つまりは一部の映画ファンから揶揄されがちな福田雄一監督作品が「シネコンの救世主」になったのだ。

 

 

  • コロナ禍の2020年に3本公開で興行収入100億円

ヲタクに恋は難しい

新解釈・三國志

また前述したように福田雄一監督は2020年に『今日から俺は!!劇場版』以外にも2作品公開しており、新型コロナが懸念され始めた2月に公開された『ヲタクに恋は難しい』は「本年度ヲタデミー賞大本命」「愛すべきヲタク達の悲哀と歓喜の協奏曲(ララランド)」という宣伝コピーや原作とは関係のないミュージカル映画風に仕上げていることが良くも悪くも話題となり興行収入13.4億円のヒットを記録。また新型コロナの感染者数が再度徐々に増え始めた12月に公開された『新解釈・三國志』は『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』が前代未聞のヒットとなっている中で興行収入40億円超えと、『銀魂』超えのヒットとなった。昨年コロナ禍で公開された3本の福田雄一監督作品の累計興行収入は100億円を超えており、日本の映画界においては煉獄さんに次ぐ存在といってもいいレベルの活躍ぶりだった。

 

 

  • 最後に…

2017年公開の『銀魂』の大ヒット以降、ヒットメーカーとして次々と作品を公開してコロナ禍でもその勢いが止まらない福田雄一監督作品。一方で一部からは毎回同じノリであることから「流石に飽きた」という声もある。ただ今はノリに乗っている最中なので、この勢いがいつまで続くのか注目だ。

 

  • 関連記事

mjwr9620.hatenablog.jp