スポンサーリンク

テレビアニメ『鬼滅の刃 遊郭編』初回視聴率9.2%、『無限列車編』から回復も一桁スタート

フジテレビで2021年12月5日(日)23:15から放送開始となった『鬼滅の刃 遊郭編』の初回1時間スペシャルの視聴率が9.2%だと発表された。

 

  • 『鬼滅の刃』の視聴率変遷

鬼滅の刃 1(完全生産限定版) [Blu-ray]

『鬼滅の刃』のテレビアニメの第1シーズンにあたる『「鬼滅の刃」竈門炭治郎 立志編』は2019年4月から9月までTOKYO MX他で放送されていた。しかし2020年10月に『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』公開時にタイアップとしてフジテレビの『土曜プレミアム』でテレビアニメの総集編『兄妹の絆』『那田蜘蛛山編』を2週にかけて放送。その結果、前者が16.7%、後者が15.4%と高視聴率を記録。更に映画の大ヒットを受けて同年12月に『柱合会議・蝶屋敷編』も放送され、こちらも14.4%と高視聴率を記録した。こうした経緯からネットでは「『鬼滅の刃』のアニメの第2シーズンはフジテレビでの放送に変わるのではないか」「もしそうだとしたら、地上波放送の規制等でクオリティを維持できないのではないか」と心配する声が目立った。

ネットでの予想通り、『鬼滅の刃』の第2シーズンはフジテレビでの放送に決定。一方で放送時間はこれまでアニメ枠ではなかった毎週日曜日23:15からと「深夜枠ではないけどゴールデンタイムでもない」という微妙に遅い時間で、フジテレビの「原作通りのグロさでやる場合、放送時間は考慮しなければならないが、折角視聴率が見込めるコンテンツなのだから、それなりに数字に見込める時間帯に放送したい」という苦慮の跡が見える。

 

 

フジテレビは第2シーズン放送前の9月にゴールデンタイムで第1シーズンの総集編を5夜に渡り10時間以上かけて放送し、その後国内歴代最高興行を記録した『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』をテレビ初放送し、総集編は第一夜が13.3%、第二夜が13.4%、第三夜が14.4%、第四夜が14.7%、第五夜が15.0%、劇場版は21.4%とそれぞれ高視聴率をマークした。

テレビアニメ「鬼滅の刃」無限列車編 2(通常版) [Blu-ray]

一方で『遊郭編』放送前に日曜23:15から7週に渡って放送された『テレビアニメ版「無限列車編」』は初回こそ完全オリジナルエピソード『炎柱・煉獄杏寿郎』だったこともあり、視聴率10.0%の二桁スタートを切ったが、2話目以降は最終回まで一桁で推移。そうした流れで放送された『遊郭編』の初回1時間スペシャルは『無限列車編』の最終回視聴率6.5%から大幅上昇の9.2%までは回復するも、『無限列車編』初回の二桁までは持ち直さなかった。

 

アニメ「鬼滅の刃」第一夜16・7% 地上波GP帯初放送で好視聴率― スポニチ Sponichi Annex 芸能

鬼滅の刃:土曜プレミアム「那田蜘蛛山編」視聴率15.4% 神回「ヒノカミ」も - MANTANWEB(まんたんウェブ)

人気アニメ「鬼滅の刃」の「柱合会議・蝶屋敷編」視聴率は14・4% 「M-1」裏で高数字マーク : スポーツ報知

鬼滅の刃:テレビアニメ「無限列車編」最終話「心を燃やせ」視聴率6.5% - MANTANWEB(まんたんウェブ)

 

 

  • 他のフジテレビ番組の視聴率は…

第一話『音柱・宇髄天元』

ただ『鬼滅の刃』に限らず現在は放送後直ぐに各種動画サービスで最新話が配信されるため、リアルタイムでの視聴率に昔ほど価値は重要視されていない。特に『鬼滅の刃』は若い層にも人気だが、20代の一人暮らしはテレビそのものを持っていないケースも多い。

また一桁スタートはこれまで二桁を連発していた『鬼滅の刃』にとってはイマイチなスタートとも取れるが、他のフジテレビ番組、それこそ『テレビアニメ「鬼滅の刃」無限列車編』開始前の4週平均視聴率が5.9%だったことを考えるとそれなりの数字に思えてくる。他にも同局のプライムタイム(19:00〜23:00)で放送中のドラマの最新話では『ラジエーションハウスII』こそ10.1%と二桁を維持しているものの、『アバランチ』は7.7%、『SUPER RICH』は7.1%と一桁で『鬼滅の刃』以下の数字となっている。現在はフジテレビの人気アニメ『サザエさん』ですら二桁維持は難しい時代なので、『鬼滅の刃』が一桁スタートだったからといって、相対的に見れば特別悪い数字ではない。

 

ラジエーションハウスII:第9話視聴率10.1%で2桁維持 石井正則、不幸続きの八嶋智人と意気投合 ある異変も - MANTANWEB(まんたんウェブ)

綾野剛「アバランチ」第7話7・7% 偽装テロ事件の真相に迫る羽生 - ドラマ : 日刊スポーツ

SUPER RICH:第8話視聴率7.1% 「スリースターブックス」崩壊の危機 赤楚衛二は絶体絶命に - MANTANWEB(まんたんウェブ)

「サザエさん」放送50周年で迎える苦境 磯野家も少子高齢化に抗えないのか | デイリー新潮

 

 

  • 最後に…

とはいってもフジテレビ的には総集編や劇場版、『無限列車編』の初回が二桁と高視聴率を連発していたことから「二桁欲しい」というのが本音な気がする。今後の推移にも注目だ。

 

  • 関連記事