スポンサーリンク

アッシュが歌ったクレイ・キャロウェイ『Your Song Saved My Life』の「あなた」は「妻」から…/『SING/シング:ネクストステージ』

【Amazon.co.jp限定】シング:ネクストステージ - オリジナル・サウンドトラック (特典:メガジャケ付)

『SING/シング:ネクストステージ』を観た。

 

  • 2017年日本公開の『SING/シング』の続編

SING/シング【通常版】(吹替版)

前作はバスターが主催したオーディションに「夫からも子供からも母親としての役割しか求められてないブタのロジータ」「曲作りを彼氏兼バンド相手のランスから評価されないハリネズミのアッシュ」「歌手の夢があるも父親からは盗賊団の跡を継ぐように期待されているゴリラのジョニー」といった「自分が本当にやりたいことが周囲から期待されていないが故にやれていない生き物たち」と「家族からは評価されてるけど極度の恥ずかしがり屋で人前で歌うことができないゾウのミーヤ」たちが集まり、彼ら彼女らがステージで歌うことで自身を解放していく物語となっており、自分にとって凄い好きな映画の1本となっていた。

 

以下ネタバレ感想

 

 

  • 『Your Song Saved My Life』の「あなた」が…

youtu.be

そんな作品の続編『ネクストステージ』は邦題の通り、新キャラ含めたそれぞれの「ネクストステージ」が描かれるわけだが、予告編でメインストーリーのようになっているクレイ・キャロウェイの話はメインであることには変わりないが、思いの外アッサリめの描写になっている。というのも、妻に先立たれて15年間自分の曲を歌うどころか聴いてすらいなかったクレイ・キャロウェイはアッシュが彼の歌を家の前で歌うとアッサリと心を開いてステージ出演を決めてくれる。そこで亡き妻への想いや失ってからの辛さを長々と語ることもないので、こちらが拍子抜けするレベルだ。

 

 

youtu.be

だからといって、そこで描かれている描写が「浅い」とか「薄っぺらい」とかいうことはない。クレイ・キャロウェイが15年間自身の曲を聴くことすらできなったのは、本人が「全曲妻を想って歌った」という趣旨の発言から、曲を聴くと亡き妻のことを思い出して辛いからだったのだろう。そのため『STUCK IN A MOMENT YOU CAN'T GET OUT OF』で心開くもステージでの出番直前に再び歌う決意が揺らいだ時にアッシュが歌った『Your Song Saved My Life』の「あなたがいたからここまでこれた 終わらない旅を」という歌詞の「あなた」もクレイ・キャロウェイは作曲当時は「妻」のことを思って曲を書いたことが推測できる。しかしこの「あなた」は彼のファンであるアッシュが歌ったことで「妻」から「クレイ・キャロウェイ」に変わった。つまり彼は彼自身の曲によって救われたのだ。

 

※「終わらない旅」は「それでも人生は続いたいく」という『カムカムエブリバディ』や『ファイトソング』、『ドライブ・マイ・カー』や『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』など最近触れた作品にあった共通のメッセージ

 

 

  • 最後に…

youtu.be

前作から吹き替えている長澤まさみらは勿論、ポーシャ・クリスタルを吹き替えたアイナ・ジ・エンドのナメた感じの喋り方からの圧倒的歌唱力というギャップとか、色々良かったところが多かったので、前作に引き続き最高の作品だと感じた。最後にクレイ・キャロウェイの「逃げることにも隠れることにも意味はない 選択肢はいつもある 正しいものを選ぶ勇気がないだけだ」というセリフを忘れないようにしたい。

 

  • 関連記事

mjwr9620.hatenablog.jp