スポンサーリンク

【再上映】『タイタニック ジェームズ・キャメロン25周年3Dリマスター』が20代女性を中心に満席続出、2年前の『金ロー』放送でも話題

タイタニック (字幕版)

『タイタニック ジェームズ・キャメロン25周年3Dリマスター』が満席続出、異例のヒットとなっている。

 

  • 満席続出、2週目末は動員・興行共に初週の倍

今回の再上映の驚異的な部分は2週目末の方が初週より動員・興行共に倍以上の数字をマークしている点にある。通常2週目末は初週の数字を下回り、上回るのは余程評判が良い作品のみ。勿論『タイタニック』は名作だが、それはみんな分かりきった話。今回のような再上映という形で前週を大きく上回る数字を残したのは凄い。

今回のヒットについて映画ジャーナリストの斉藤博昭さんは「劇場での公開が2週間限定故に『急いで観なければ』『これを逃したら次はない』という欲求をくすぐっている」「多くの人と一緒に観ることで感動は何倍にもなる」などと分析をしている。実際、チケットは予約と共に良い席から凄い勢いで埋まっていき、プレミア化していたことが観客の鑑賞欲を刺激した面はあったと思う。また2週目末の数字の方が初週を上回った点に関しては、個人的に「折角だから観たいけど、どうしようかな〜」くらいの温度感で様子見していた層が、満席情報を得て背中を押された部分もあったのではないか、と思う。

 

 

  • 20代女性を中心に満席

今回のヒットは公開当時に劇場で鑑賞したリアルタイム世代がメインではなく、20代女性の動員が中心だという。本作は公開25周年なので、29歳でも公開当時は4歳。つまりリアルタイムでは劇場鑑賞をしていない世代だ。ただ『タイタニック』はメガヒット作故に親の影響などで子供時代にテレビで触れた経験がある人も少なくない世代でもある。そのため今回の再上映を機会に「大きなスクリーンで観たい」と思った人が多かったのかな、と感じる。この現象にはコロナ初期のジブリ再上映のコピー「一生に一度は、映画館でジブリを。」を思い出したりもした。

 

 

  • 2年前に『金ロー』で放送、大きな話題に

また個人的に地味に今回のヒットに繋がっているのではないか、と思っているのが2年前に『金曜ロードショー』で『タイタニック』を2週に渡り地上波放送して大きな話題になっていたこと。あの地上波放送で「名前は知っている」、もしくは「小さい頃に観た記憶が薄らある」くらいの20代は大人になってからちゃんと作品を鑑賞することで、本作の凄さを認識する機会になっていたのではないか、と思う。またこの手の大作映画は時の経過と共に「何となくナメてしまう」みたいな現象も起こりがちだが、そういう層にも「やっぱり何だかんだで『タイタニック』は凄い」と再認識させるキッカケにもなっていたのではないか、なども感じる。

 

 

  • 最後に…

満席続出故に当初の予定の2週間を延長して公開を続ける可能性もあるのかな、と思ったが、残念ながら当初の予定通り上映は終了するそうだ。最後にシネコンが本気で座席を用意した『タイタニック』の再上映と『アバター:ウェイ・オブ・ウォーター』なら、どっちのがヒットしたのだろうか、と性格の悪いことを書いておく。

 

  • オマケ

「炊いた肉」

 

  • 関連記事

mjwr9620.hatenablog.jp