スポンサーリンク

「シビュラシステム統治下では法律など不要」とする日本での朱の選択、『劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス PROVIDENCE』感想

【映画 ポスター 】劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス PROVIDENCE ポスター,ボイスキャストに花澤香菜、関智一、野島健児などが名を連ねる,宣伝ポスター,画用紙&木製フレーム アートパネル 壁絵 モダン 絵画 インテリア絵画 壁アート 壁掛け絵画 宣伝ポスター 印刷物(並行輸入)現代美術(60x90cm-木製フレーム)

ネタバレ注意

『劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス PROVIDENCE』を観た。

 

  • テーマはタイムリーな「AI」と「法」

PSYCHO-PASS サイコパス 3 Vol.4 初回生産限定版 [Blu-ray]

本作の時系列は2019年放送の『PSYCHO-PASS サイコパス3』よりも前。パンフレットのインタビューなどを確認すると、ストーリーの制作前から「今回は先行するテレビアニメとその後公開される劇場版の時系列を逆にする」と決められていたらしい。そのため「何故3期で常守朱は『人殺しの元監視官』として勾留中の身だったのか」とか「何故灼の父・慎導篤志は炯の兄・甲斐・ミハイロフを銃殺した後に自殺したのか」とか「何故3期には雑賀が登場しなかったのか」などの3期で散りばめられた謎の「答え合わせ」が出来る作品となっている。

それで「答え合わせ」要素の部分に関しては丁寧に伏線が張られてた分「だよね」という感じではあったが、とは言ってもやはり必死に朱が手を握ってた雑賀が転落死するシーンなんかはグッとくる。また『PSYCHO-PASS』シリーズは1期の放送から10年経って「時代を先取りしてる」等の評価も最近は受けているらしいが、本作のテーマは「AI」と「法」。「AI」の方はご存知「ChatGPT」などが注目を集めているが、「法」の方も先月岸田首相の演説会場で起きた爆発事件の際に「テロリストの動機は報道するな」、それどころか「裁判なしで極刑にすべきだ」との驚くような意見がネットで話題になっていたという意味で本作も中々タイムリーな作品になっている。

 

 

  • 「法」を守るための朱の選択

#20 正義の在処

#22 完璧な世界

本作では冒頭から「シビュラシステムの統治下である日本は法律は廃止して法治国家から脱却すべきだ」との議論がなされ、朱は反対の立場を表明する。朱は1期の最終回で槙島を銃殺しようとする狡噛の「悪人を捌けず人を守れない法をなんでそこまで守ろうとするんだ?」との問いに対して「法が人を守るんじゃない、人が法を守るんです。これまで悪を憎んで正しい生き方をしてきた人々の想いが、その積み重ねが法なんです。それは条文でもシステムでもない、誰もが心の中に抱えている脆くてかけがいのない想いです。怒りや憎しみの力に比べたらどうしようもなく簡単に壊れてしまうものなんです。だからより良い世界を作ろうとした過去全ての人たちの祈りを無意味にしてしまわないために… それは最後まで頑張って守り通さなきゃいけないんです。諦めちゃいけないです。」と返答していた。そしてその返答に対して狡噛は「いつか誰もがそう思うような時代が来れば、その時はシビュラシステムなんて消えちまうだろう」との認識を示していた。そのため本作にはシリーズ全体を通して「これまで生きてきた多くの人たちの試行錯誤によって成り立っている法」こそが「一部の免罪体質者の脳で判断するシビュラシステム」を打ち砕く、みたいな考えがあるのではないか、と個人的には思っている。

 

 

だから本作のラストで朱が自らの色相が濁りにくい特性と禾生局長が義体であることを利用し「シビュラシステムでは捌けない犯罪者がいる事実」を世間に知らしめることで「法」を守るという結末は「シリーズの集大成的な作品」と評されるだけあって物凄く『PSYCHO-PASS』らしいクライマックスだったのではないか、と思う。正直3期の冒頭のラジオの内容的に今回何が起きるかは大体予想がついていたが、実際に映像で見ると作動しないドミネーターを手に「先輩、こんなの納得できません」と叫ぶ霜月とか普通に泣きそうになった。

 

 

  • 最後に…

正直観る前は「楽しみだけど所詮『答え合わせ』の作品で、時系列的にも物語が前に進む訳ではないからな…」という気持ちもあったが、テーマ的にかなり好きな作品となった。ただ時系列通り公開してくれてれば朱の行動により衝撃を受けれただろうし、エンディング観ながら「この後どうなっちゃうんだよ…」とより鬱々しい気持ちになれたのにな、みたいなことを思わなくもない。でも久々に朱メインのストーリーが見れて良かった。

 

【追記】3期で狡噛が朱に「すまん」と言ったの、雑賀の助言だったんだな…

 

【追記2】手紙は1期と逆になってるのか…

 

  • 関連記事

mjwr9620.hatenablog.jp