『金田一37歳の事件簿』のタイトルが『金田一パパの事件簿』に変わることが発表された。
- 「永遠の高校生」から「37歳」になった金田一
『金田一少年の事件簿』は「サザエさん方式」よろしく「永遠の高校生」だと思い込んでいたが、2018年から大人になった金田一を主人公にした『金田一37歳の事件簿』の連載が開始。職業は探偵かと思いきや、PR会社(兵庫県の某女社長の所ではない)で、仕事で行くイベント先の施設で次々と殺人事件に巻き込まれてしまう、という内容。その施設の中には「オペラ座館」など少年時代に殺人事件に巻き込まれた因縁の場所もあったりして、「あー、なるほどこう来たか」と連載初期は感心させられたりもした。37歳編の初期は「少年時代と違って容疑者候補を集めても犯人しか来てくれなくて大ピンチ」とか「犯人の殺人の動機が少年漫画時代と違って悲劇による復讐譚ではなく身勝手なモノ」など「青年誌」らしさも出していたが、中盤以降は少年編同様に悲劇による犯人の復讐譚路線に戻った。また物語の全体を引っ張る縦軸も「地獄の傀儡師こと高遠遙一率いる犯罪使徒・オリンポス十二神との対決」など「少年漫画」らしさ全開。一方で少年編は「学校では勉強もスポーツも出来ない子扱いで周囲からはバカにされているけど、幼馴染で美人の美雪からは慕われている」みたいな少年にとって夢のような設定だったが、37歳編では「仕事が出来なくて上司からも女性社員からも蔑まれているけど、持ち前の推理力から一番年齢の若い可愛い女性部下からだけは慕われている」というおじさんにとって夢のような設定にアップデート(?)されたりもしている。
- 美雪と結婚、金田一はパパへ
そんな37歳編が開始前から最も注目を集めていたのは金田一の美雪との関係。流石に37歳にもなって「友達以上恋人未満」の関係が続いているとも思えなかったが、連載初期はスマホで日常的にやり取りしている様子はあるものの、直接的に姿を見せず引っ張り続けたかと思えば、中盤に「ようやく登場!」となると案外アッサリと姿を見せて拍子抜けさせられたりと「一体2人はどういう関係なんだよ!」という期間が続いたが、37歳編の最終回で唐突に美雪の妊娠によって金田一がパパになることが分かり、「実は結婚していました」ということが判明。個人的に金田一と美雪の関係は「第Ⅰ期」完結時のグランドフィナーレのキスが最も少年漫画らしい「爽やかさ」や「エモさ」のある着地点だと思っているので、その後のシリーズでは事実上キスがなかったような扱いになっていたりなど「永遠に成長しない高校生ループ」に突入していき「これも長期連載の宿命か…」と受け止めていたが、37歳編は37歳編で「既に結婚、妊娠までしてました」と唐突に発表されて「これが大人になるということか…」と寂しさを感じたりもした。
- 金田一が「謎を解きたく理由」は…
37歳編は美雪との関係の他に「金田一が謎を解きたくない」という縦軸も設定されており、中盤ではその背景には「速水玲香」が関係していることが匂わされていた。ただこの件についても37歳編の最終回で「20年前に金田一が解き明かした事件の犯人が玲香ちゃんのお腹の中にいた赤ちゃんの父親であり、それ以降『謎を解くことは誰かを不幸にすることなのでは』と思い悩んでいた」と簡単な回想シーンと共に説明される。正直、この事件についてはちゃんと長編で見せて欲しかったし、もっと欲を言えば「玲香ちゃんが金田一を諦める(美雪ちゃんに敵わないと悟る)エピソード」もちゃんと少年編で丁寧に描いて欲しかった、というのが本音。何というか「第Ⅰ期」完結以降は「永遠の成長しない高校生ループ」に入って、抜け出せなくなり、着地点が見出せないまま37歳まで飛んで、色々と「少年漫画」として少年時代に決着をつけるべきことがすっ飛ばされてしまった印象。百歩譲って「本当の意味での少年漫画としての金田一少年は 『第Ⅰ期』で終わっていて、それ以降は少年漫画の延長線上にある読者サービスの無限ループだから金田一と美雪の関係は『第Ⅰ期』のグランドフィナーレで決着がついている」としても、37歳編の縦軸となっていた「金田一が謎を解きたくない理由」は37歳編の見せ場としてちゃんと描く必要があったのではないか、と残念に思う。
- 最後に…
もっと言うと37歳編を一度中断して少年編に戻した『金田一少年の事件簿 30th』の終盤で剣持に「将来刑事になったらどうだ?」と勧められて、「いやだ…!」と取り乱し始めたのも「結局、何だったんだ?」感もある。そうは言っても、来年から始まる『金田一パパの事件簿』は楽しみだし、流石に赤ちゃんが殺されることはないだろうけど、金田一ファミリーがどんな風に事件に巻き込まれていくのかも注目だ。金田一が探偵事務所を開くというのも「ついにここに来たか!」感もある。金田一の推理力なら今のPR会社でサラリーマンをやるよりも収入は遥かにいいだろう。(ただ「謎を解いてくれ」系の依頼には強くても、「脅迫されてるから守ってくれ」系の依頼には弱そう)最後にCAになった美雪ちゃんは世界各地で事件に巻き込まれていなかったのかも気になる所だ。
- 関連記事