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「今の日本に溢れているのは汚い金と燃えないゴミくらいだ」、『映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲』と万博

映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ! オトナ帝国の逆襲

関西・大阪万博と絡めた『映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲』のネタバレ感想。

 

  • 「今の日本に溢れているのは…」

本作は2001年に公開された原恵一監督作品。世紀末の日本に幻滅したケンとチャコ率いる「イエスタディ・ワンスモア」が「まだ人々が心を持って生きていた20世紀」を取り戻すために、春日部に高度経済成長期のテレビ番組やドラマ、暮らしを体験出来るテーマパーク「20世紀博」を作り、「懐かしいニオイ」を放つことで、大人たちがノスタルジーに取り込まれて幼児化してしまう物語。ケンとチャコは未来を信じられた20世紀に対して21世紀を「今の日本に溢れているのは汚い金と燃えないゴミくらいだ」「外の人たちは心が空っぽだからモノで埋め合わせしているのよ。だからいらないモノばっかり作って、世界はどんどん醜くなっていく」と評する。

 

 

  • 90年代の失望、四半世紀経っても…

90年代、オウム事件や阪神大震災など大変な出来事が続く一方、大人は談合だ、ノーパンしゃぶしゃぶだなどと浮かれていました。こんな人にはなりたくない、と40歳の僕は見ていた。そんな気持ちがセリフに出たんだと思います。

「現在のオトナ帝国、ひどくなっている 映画監督・原恵一さん」 朝日新聞/2018年7月25日

このセリフは制作当時の原恵一監督が抱いた90年代の「オウム事件や阪神大震災などの大変な時に大人たちが談合やノーパンしゃぶしゃぶに浮かれている姿」への反感から生まれたモノだというが、公開から四半世紀近く経った「能登震災や物価高で大変な時に裏金事件や問題山積みの万博を開催しようとしている今の日本」にも十分通用してしまう。

 

 

  • この先の未来しかない子供たち

映画のクライマックスは子供サイドのしんちゃんが未来を守るために「20世紀タワー」の階段をとにかく登り続ける。その姿を見た大人たちも「21世紀を生きたい」と思うことで「イエスタディ・ワンスモア」の作戦は失敗に終わるが、チャコは「現実の未来なんて醜いだけなのに!」と反発し、過去ではなく未来に向かって生きる選択をした大人たちにも高揚感はない。大人たちが過去ではなく未来を選択したのは、この先の未来しかない子供たちのために、自分たちも未来に向かわなくてはならないと気づいてしまったからなのだろう。映画のラストでケンとチャコは野原一家が帰る春日部とは逆方向に車を走らせているが、時間が未来に進んでいることは共通している。ひろしはケンとチャコについて「どっかで生きてくだろ」との見解を示したが、チャコは自殺失敗直後に「生きたい」ではなく「死にたくない」と嘆いていた。

 

 

  • 最後に…

この乖離に切なさを感じると同時に癒されもする。2001年当時に35歳のひろしは今年59歳、5歳のしんちゃんは29歳。そして今年35歳のひろしの5歳は1995年。テレビアニメ『クレヨンしんちゃん』が放送開始された1994年の5歳のしんちゃんよりも歳下だ。「昭和ノスタルジー」を否定した『オトナ帝国』は令和の時代に「平成ノスタルジー」と化している。

 

 

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