スポンサーリンク

2022-08-19から1日間の記事一覧

【スタジオジブリ】宮崎駿監督『となりのトトロ』でメイだけでなく小学6年生のサツキにもトトロが見えた理由

『金曜ロードショー』の定番である宮崎駿監督の『となりのトトロ』のトトロは子供にしか見えない設定らしい。初めて本作を観た時はメイが父親とサツキにトトロを見せようとするも失敗したのは父親という「大人」がいたからだと認識した。だからその後父親が…

原作とは異なるスタジオジブリ『耳をすませば』の『カントリーロード』と「月島雫が小説を書き始める理由と書き終えた後」

スタジオジブリ作品『耳をすませば』の原作漫画を読んだ。 原作にはない『カントリーロード』 『耳をすませば』はスタジオジブリオリジナル作品の印象も強いが、実際は少女漫画をアニメ化した作品。原作漫画を読んでみると、アニメ版と大筋の物語ラインは同…

「安倍元首相銃撃事件」と「国葬」で再注目される「暗殺」された「ともだち」が生き返って「神」になる『20世紀少年』

「安倍元首相銃撃事件」の余波で堤幸彦監督によって実写映画化もされた浦沢直樹先生の人気漫画『20世紀少年』が再注目されている。 銃殺された「ともだち」は「神」になった これは安倍元首相を銃殺して逮捕された容疑者が犯行動機に宗教団体「旧統一教会」…