スポンサーリンク

2017-01-01から1年間の記事一覧

「昼顔」ネタバレ感想[上戸彩×斎藤工×西谷弘監督作品]

上戸彩と斎藤工が禁断の恋人を演じ、斎藤がブレイクするきっかけともなったテレビドラマ「昼顔 平日午後3時の恋人たち」の劇場版「昼顔」を観ました。 とても良かったです。正直連続ドラマは好きだったけど、連ドラで完結している話なので蛇足になるのでは……

2017年地上波映画視聴率ランキングベスト10

2017年も終わりを迎えようとしている。 今回は今年地上波で放送された映画の視聴率ランキングベスト10を発表します! 自分が観た映画が入ってるか確認しながら今年を振り返ってみてください。 ※画像をクリックまたはタッチするとAmazonリンクに飛びます。 第…

『名探偵コナン』最大の謎、黒の組織のあの方の正体の全貌に迫る!

[注意]「名探偵コナン」に登場する黒の組織のあの方の正体について触れています。 『名探偵コナン』のあの方の正体の解説です。ネタバレ注意です。 あの方の正体 コナンの95巻であの方の正体が烏丸蓮耶だと判明して世間では大盛り上がりですが、熱心なコナン…

三池崇史監督が演出する吉良吉影が観たかった…[ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章]

「十三人の刺客」感想 稲垣吾郎が教えてくれた今作の魅力と無限の住人との違い - アノ映画日和 上のリンク先のブログを読んでなるほどと感じたことがありました。 それは、 三池さんはヒーローより悪役を中心に創った映画の方が確実に面白い の部分です。 自…

実写版「鋼の錬金術師」のVFX(CG)は日本映画の中で本当にスゴいのか?

前回実写版「鋼の錬金術師」の感想をアップした時にも少し触れた話ですが、本当にハガレンのCGはスゴいのか?とことを少し語りたいです。 もちろん日本映画の中ではトップクラスのレベルだと思いますよ。 ただ曽利文彦監督が言う程日本映画の中でもズバ抜け…

「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」の感想

今週のお題「今年買ってよかったもの」のテーマに沿って今年を振り返る。 今年は久々にゲームを買った。 普段はゲームは基本的にやらないが、ドラクエの新作なので久々に購入してプレイ。 PS4はないので3DS版を購入。 3DS版はここ一番のところのムービーがPS…

消えたのは「鋼の錬金術師」のエドだけじゃない![オリジナルとネット用ポスターのデザイン比較]

実写版「鋼の錬金術師」が公開直前ですが、「ポスターからエドが消えた!」とネットで一時期話題になっていました。 これはジャニーズ事務所の方針でネットで俳優の肖像権を厳しく管理しているから起こる問題ですがハガレンのようにネット用のポスターをオリ…

「オリエント急行殺人事件」のキャッチコピー[ネタバレ注意]

すでに全米で封切られ続編の話も出ている「オリエント急行殺人事件」が12月8日(金)より封切られます。 もうすでに犯人も知ってるしジョニデが出てるから興味はあるけど面白いのか?と思ってましたが、予告編を観ると面白そう… というより、ネタを知ってるか…

実写版「銀魂」の小ネタを紹介![小栗旬×福田雄一監督作品]

実写版「銀魂」の小ネタの一部を元ネタと共に紹介します。大量の小ネタと自分が知らない元ネタを使った小ネタもあるので全部は到底拾いきれませんが出来る限りまとめてみました。 カラオケビデオ オープニングから小栗旬の自宅のパソコンで作ったという程の…

「ジャスティス・リーグ」全米オープニングがまさかのDCユニバースワーストデビュー!?

DCコミックのキャラクターが総集結する今年最大級の話題作「ジャスティスリーグ」が全米で封切られ初登場1位を獲得した。 しかしオープニング3日間の数字は約9600万ドルとDCエクステンデッド・ユニバースの作品内で初の1億ドルをきりワーストデビューとなっ…

松井優征が語ったメディアミックス成功の秘訣!ネウロアニメ化失敗から学んだ術とは!?

松井優征といえば「魔人探偵脳噛ネウロ」「暗殺教室」で大ヒットを飛ばした人気漫画家だ。ネウロは年齢層の高いコアなファンがつき、暗殺では幅広い年齢層からライトなファンを獲得したオンリーワンとナンバーワンになれる凄腕漫画家だ。また「暗殺教室」は…

日本映画のCGはショボい?『シン・ゴジラ』『GODZILLA』、『鋼の錬金術師』『ファンタスティック・ビースト』の製作費比較

日本映画のCGを観ているとき、ハリウッドの作品に比べて「なんか、ショボいな…」と感じることはよくある。何故なのか… CGは予算だ! toyokeizai.net それに対してよく聞くのが「日本映画はハリウッドに比べて予算が少ないからCGのクオリティが低い」という話…

映画特典コミックス0巻まとめ[ONE PIECEから実写版鋼の錬金術師まで歴代0巻をまとめます!]

実写版「鋼の錬金術師」の入場者特典に原作者書き下ろしのコミックス0巻がつくのが話題です。 そこで今回は0巻をつけた映画をまとめてみます。 ❶ ONE PIECE FILM STRONG WORLD 最も話題になった0巻映画だと考えられる本作。 『ONE PIECE 巻零』として尾田栄…

「デスノート Light up the NEW world 特別版」はカット祭り!?オリジナルと比較

金曜ロードshowで「デスノート Light up the NEW world 特別版」がテレビ初放送されました。 特別編とは佐藤信介監督が自ら金曜ロードshowの為に編集したもので宣伝でも限定放送だということをアピールしてました。 しかし実際は、金曜ロードの放送枠約91〜9…

「ダンケルク」のクリストファー・ノーランは山崎貴監督の「永遠の0」をどう観たのか?

「ダンケルク」公開時に来日してくれたクリストファーノーラン監督。その時日本のヒットメーカーである山崎貴監督と対談をした時「永遠の0」を観たと語っていた。ノーランは「ダンケルク」でCGを使わず本物にこだわる撮影をした。それに対して山崎貴監督はVF…

なぜ日本映画の中でもアニメと時代劇とゴジラは海外でウケるのか?

三池崇史監督と木村拓哉が組んだ「無限の住人」が全米批評サイト「ロッテントマト」で評価された記事を書いた時に日本映画は基本的に海外では観られないと書きました。 ではなぜ日本映画は海外で観られないのか? その中でもアニメと時代劇とゴジラはなぜ観…

三池崇史と木村拓哉が世界に放った「無限の住人」の全米での評価がどれだけスゴいのかを解説!

三池崇史監督と木村拓哉がタッグを組んだ「無限の住人」がついに全米で封切られました! そこで今回は全米での実際の評価を気になったので批評家と観客の満足度が調べられる「ロッテントマト」という全米の大手批評サイトにアクセスしてみた結果をまとめてみ…

「GODZILLA (1998)」を紹介![ローランドエメリッヒ監督作品]

今回はローランドエメリッヒ監督の「GODZILLA 」をネタバレ込みで紹介します! 製作過程から公開まで ハリウッドはかねてより日本のゴジラの映画化を狙っていた。 当初は条件に永久に日本でゴジラを作ってはいけないなどが入る無茶苦茶な交渉が行われていた…

「鋼の錬金術師」×「DESTINY 鎌倉ものがたり」 徹底比較!あなたはどっちが観たい!?

この冬公開される日本映画2大ファンタジー映画「鋼の錬金術師」と「DESTINY 鎌倉ものがたり」 2つの映画の違いを徹底解説します! ❶ 舞台 ヨーロッパ×鎌倉 ハガレンの舞台は中世をイメージしたヨーロッパだ。 実際映画の撮影もイタリアで行なっていて海外の…

スペースオペラ映画のオススメ!

スペースオペラ映画とはザックリ説明すると、宇宙を舞台に行われる冒険物語。 様々な惑星を探検したりしてワクワクする展開も多い娯楽面の強い映画だ。 そんなスペースオペラ映画を紹介! スターウォーズシリーズ 誰もは一度は名前を聞いたことがある、1977…

映画「ヤッターマン」の見所を紹介![櫻井翔×三池崇史監督作品]

今回は2009年に公開された嵐の櫻井翔と三池崇史監督がタッグを組んだ「ヤッターマン」の見所を紹介! 概要 本作は1977年から放送され人気を博したテレビアニメ「ヤッターマン」を、松竹×日活×日本テレビが製作費20億円をかけて実写映画化した作品。 三池崇史…

ハリーポッターに続くファンタジー超大作!? 「鋼の錬金術師」と「ハリーポッター」の共通点を紹介!

ついに2017年12月1日(金)映画の日からワーナー・ブラザース製作・配給の実写映画「鋼の錬金術師」が公開されます! 日本映画史上最大級のVFXを使用し原作の世界観を再現するファンタジー大作。 本作の監督・キャスト共にイベントで所々ハリーポッターを意識…

「ターミネーター3」と「ターミネーター新起動/ジェニシス」を比較

ターミネーターシリーズといえば多くの人たちは「ターミネーター」「ターミネーター2」を最高傑作にあげる人が多い。しかしこの2作の正統続編として制作されたターミネーターシリーズが存在する。それは「ターミネーター3 」と「ターミネーター新起動/ジェニ…

「シン・ゴジラ」と「進撃の巨人 ATTACK ON TITAN」を比較![樋口真嗣監督作品]

今回は2016年に公開された「シン・ゴジラ」と2015年に公開された「進撃の巨人 ATTACK ON TITAN 」を比較していきたいと思います! この2作を比較する理由 それはこの2作の共通項にある。 ・東宝が夏に製作・配給した ・巨大生物がメインの特撮映画 ・樋口真…

「SPACE BATTLESHIPヤマト」と「日本沈没(2006)」の共通項[SMAP×木村拓哉×草彅剛]

今回は木村拓哉主演の「SPACE BATTLESHIPヤマト」と草彅剛主演の「日本沈没(2006)」の共通項をまとめました! 共通項1 SMAP×東宝×TBS 両作はどちらもSMAPを主演に迎え東宝が配給し、TBSが製作した作品だ。 さらに製作費を20億円かけて70年代のヒット作を実写…

もしもジョジョの監督が三池崇史ではなく堤幸彦だったら

実写版ジョジョは三池崇史監督作品として世に出された。 しかし、TBS映画の本作は堤幸彦が監督する案もあったのではと推測する。 理由は堤幸彦監督がTBSで製作したSPECは、まさに特殊能力を持った人たちの対決を描く作品でかなりジョジョを意識している作り…

「デスノート Light up the NEW world 」の原作リスペクトシーンを徹底解説[ネタバレ注意]

今回は「デスノート Light up the NEW world 」の原作ファンに嬉しい原作リスペクトシーンを徹底的に解説します! やや強引にこじつけがあるのはご愛嬌 ロシア人医師のデスノート使用理由 冒頭でロシア人医師のアレクセイがデスノートを使用する理由は担当患…

日本映画が描いた近未来・ディストピア

ブレードランナー2049の公開された日本。 ブレードランナー最大の魅力は酸性雨がふりネオンが光る近未来都市のデザインでしょう。 そこで今回は日本映画が描いた近未来やディストピアを特集します。 テラフォーマーズ 三池崇史監督が描いた西暦2599年の日本…

「ナラタージュ」と「先生! 、、、好きになってもいいですか?」は似てる!?

今全国の映画館では「ナラタージュ」と「先生! 、、、好きになってもいいですか?」が公開されています。 この2つ、予告編を観て多くの人は思ったでしょう。 この映画似てない?と… まず、主演が両方ジャニーズ。 ナラタージュは嵐の松本潤。 先生!は生田…

「RANMARU 神の舌を持つ男」 向井理主演 大コケ・低視聴率・TBS逃亡についても解説! 堤幸彦監督作品

今回は2016年12月に公開された堤幸彦シリーズ最高傑作!多分。である「RANMARU 神の舌を持つ男 酒蔵若旦那怪死事件の影に潜むテキサス男とボヘミアン女将、そして美人村医者を追い詰める謎のかごめかごめ老婆軍団と三賢者の村の呪いに2サスマニアwithミヤケ…