スポンサーリンク

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『週刊文春』に関係者が「2~4の3作を一気に撮影」とリーク、『馬陽の戦い』の途中で終わる『キングダム 運命の炎』ネタバレ感想

『キングダム 運命の炎』を観た。 本作は原泰久原作の同名人気漫画の実写映画版シリーズ第3弾。原作における『紫夏編』と『馬陽の戦い』を描くという宣伝をされていたが、実際は『紫夏編』と『馬陽の戦い』の途中までを描いた作品。つまり前作までと異なり…

最早本編よりメイキングの方が楽しい?トム・クルーズ『ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE』ネタバレ感想

トム・クルーズ主演『ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE』を観た。 シリーズ7作目、マッカリー監督が再続投 本作は『ミッション:インポッシブル』シリーズの7作目。本シリーズは1・2・3作目は「普通に楽しいトム・クルーズ主演のスパイア…

【自伝的映画】宮﨑駿監督最新作『君たちはどう生きるか』の塔の中のファンタジー世界がセルフオマージュばかりな理由

宮﨑駿監督最新作『君たちはどう生きるか』が大ヒット公開中だ。 本作の感想の中でよく見るのが「宮﨑駿監督の過去作のセルフオマージュのような描写が多い」という指摘。中には「AIに過去の宮﨑駿監督作品を学ばせて作らせた作品みたい」という趣旨の投稿も…

【後継者】スタジオジブリ・宮﨑駿監督最新作『君たちはどう生きるか』には宮崎吾朗監督へのメッセージか、それとも孫か

宮崎駿監督最新作『君たちはどう生きるか』が絶賛公開中だ。 作品は、疎開や空襲体験など宮崎監督の自伝的要素を盛り、不思議な屋敷の塔に主人公の少年が入り込む冒険ファンタジー。 宮崎駿監督「君たちはどう生きるか」公開 予告編もCMも宣伝もなし:朝日新…

【ネタバレ感想】錢婆「一度あった事は忘れないものさ。思い出せないだけで」とスタジオジブリ・宮﨑駿監督『君たちはどう生きるか』

宮﨑駿監督最新作『君たちはどう生きるか』が公開された。 SNSでのメタ的な読み解き SNSでは本作のメタ的な考察が多い。例えば眞人の家の近くにある封印された塔は「一時閉鎖されていたスタジオジブリ」で行方不明になった大叔父は「引退した宮﨑駿監督」、…

「13個の積み木と眞人の持ち帰った石のメタファー」、スタジオジブリ・宮﨑駿監督最新作『君たちはどう生きるか』ネタバレ感想

宮﨑駿監督最新作『君たちはどう生きるか』を観た。 実は「完全秘密主義」ではなかった最新作 鈴木 『君たちはどう生きるか』は1937年に出された本です。今回の映画は、主人公が亡くなったお母さんの本を整理していて、この本の表紙をめくったときにお母さん…

【ネタバレ感想】スタジオジブリ・宮崎駿監督『君たちはどう生きるか』公開、吉野源三郎の原作小説及び漫画版のメッセージは…

宮崎駿監督最新作『君たちはどう生きるか』が公開される。 高橋 現在、制作を進められている映画について少しお伺いしたいのですが、宮崎駿監督の新作『君たちはどう生きるか』は、吉野源三郎の原作とは違うそうですね。 鈴木 『君たちはどう生きるか』は193…

【宮崎駿監督案は『アシタカせっ記』】『もののけ姫』が難解な理由、タイトルで「アシタカではなくサンが主人公だ」と誤認するから説

宮崎駿監督『もののけ姫』は「難解」と評されることが多い。 宮崎駿監督のタイトル案は『アシタカせっ記』 A-2:宮崎さんは『アシタカせっ記』を推していましたが、鈴木さんがこっそり、金曜ロードショーで『もののけ姫』というタイトルの特報を放送して確定…

【君たちはどう生きるか】宮崎駿監督『風の谷のナウシカ』の「原作マウント」と漫画完結後公開の『耳をすませば』と『もののけ姫』

世の中にはありとあらゆるメディアミックスが存在しているが、宮崎駿監督『風の谷のナウシカ』程「えっ?原作読んでないの?」「アニメ映画は原作の2巻までだからね」「原作読んだらもうアニメ版は見れないよ」等の「原作マウント」を取られる作品はないんじ…

【興行収入】『インディ・ジョーンズ』超えのOPも… 『東京リベンジャーズ2 血のハロウィン編』、2部作合計でも前作下回る可能性

『東京リベンジャーズ2 血のハロウィン編 -決戦-』が公開された。 映画動員ランキング:『東リベ2-決戦-』初登場1位| ORICON NEWS→『東京リベンジャーズ2 血のハロウィン編 -決戦-』がOP3日間で動員46万9600人、興収6億 500万円→『インディ・ジョーンズと…

『アントマン』『ワイスピ』『リトル・マーメイド』『インディ・ジョーンズ』、興行不振映画の「製作費投下し過ぎ」問題

コロナ禍も平時になり、一時はストップしてたハリウッドのブロックバスター大作映画も当たり前のように公開される日常が戻った。一方で新作が公開されるたびに「興行収入が予想を下回る!」みたいな情報を目にして、尚且つ「えっ!?この映画こんな製作費か…

『【推しの子】』ルビー「だんだん兄はどういうタイプの女が好きなのか見えてきてなんか嫌だわ…」と「天童寺さりなのビジュアル」

テレビアニメ第2期の放送も決まり、原作も大盛り上がりの『【推しの子】』。 本作では原作4巻の第三十四話で「B子町」結成当初のルビーが有馬かなとMEMちょを見ながら「てかこの二人アクアが声かけて入ったんだよね… だんだん兄はどういうタイプの女が好きな…