スポンサーリンク

【ドラクエ3 HD-2Dリメイク】「主人公はあなた」と勇者の男女の性別明記廃止で「ルックスA」「ルックスB」表記問題

ドラゴンクエストIII そして伝説へ…- Switch

『ドラクエ3 HD-2Dリメイク』で選択出来る勇者のビジュアルが「男女」ではなく「ルックスA」「ルックスB」表記であることが一部で物議になっている。

 

 

近年のキャラメイクが出来るタイプのゲームはこれまで透明化されてきた「トラスジェンダー(生まれた時に割り当てられた性別と、自身で認識する性が一致していない人)」や「クィア(既存の性のカテゴリに当てはまらない人々の総称)」らのことも考慮して、「男女」という2択ではなく今回の『ドラクエ3』のように「ルックスA」「ルックスB」のような表記で選択させるようなケースが多い傾向にある。そのため『ドラクエ』シリーズも2022年発売の『ドラクエ10オフライン』では「男女」の選択ではなく「スタイル1」「スタイル2」という表記が使用されていた。

 

 

今回の『ドラクエ3』の性別廃止によりネットの一部では「『ドラクエ』は男女2択のままが良かった」との批判も招いた。ただ個人的には『ドラクエ』シリーズは「主人公はあなた」というコンセプトのRPGで、尚且つ「勇者は男」という固定概念が強い時代に発売された『ドラクエ4』で女勇者が選べた際に多くの女性プレイヤーが「自分の性別がある!」と喜んだというエピソードを目にしてきたのもあるので、今回「男女」の2択ではなく「ルックスA」「ルックスB」と表記することで「トランスジェンダー」や「クィア」の人たち含めて、主人公に自分を重ね合わせやすい余白が生まれたのは「良いことなんじゃないかな」と思った。

 

 

そんなこんなで自分のように「シスジェンダー(性自認と生まれ持った性別が一致している人)」は、これまで通り「ルックスA=男」「ルックスB=女」と認識して選択すればいいだけの話で、そんなに物議を醸すような話ではない(性別によって装備可能の有無が決まる設定はどうなっているのかは気になるが…)ようには思うし、今回は『ドラクエ』シリーズ故に他のゲームと比べて変な形で必要以上に注目を浴びてしまった面もあるのではないか、とも感じた。

 

  • 関連記事

mjwr9620.hatenablog.jp

 

ドラゴンクエストIII そして伝説へ…- Switch

ドラゴンクエストIII そして伝説へ…- Switch

  • スクウェア・エニックス(SQUARE ENIX)
Amazon