スポンサーリンク

『銀魂2 掟は破るためにこそある』の福田雄一監督オリジナル小ネタまとめ

銀魂 2 掟は破るためにこそある

今回は銀魂2 掟は破るためにこそある福田雄一監督のオリジナル小ネタを解説します。

 

アニメ『銀魂』のBGオンリー

1作目ではTBSテレビの『CDTV』のパロディをやったアニメ『銀魂』のパロディをやったが、2作目ではアニメ『銀魂』で経費削減という題目で汎用されたBGオンリーで幕開け。

 

日本アカデミー賞菅田将暉

あゝ、荒野 前篇

1作目が昨年度実写邦画No. 1ヒットになったが、日本アカデミー賞は総スルーだったネタから主演男優賞を志村新八役の菅田将暉が別の映画で取った事をネタに… その後小栗旬が主演男優賞にカスった事もない事をネタに嘆くが、多分去年一番嘆きたかったのは『三度目の殺人』で作品賞・監督賞・助演男優賞助演女優賞と各部門の賞を受賞していく中で主演男優賞にノミネートすらされなかった福山雅治だろう。

あゝ、荒野 前篇

あゝ、荒野 前篇

 
あゝ、荒野 後篇

あゝ、荒野 後篇

 

 

 

『君の膵臓をたべたい』と小栗旬

君の膵臓をたべたい

昨年『銀魂』と同時期に公開された『君の膵臓をたべたい』でも小栗旬は頑張ったのに日本アカデミー賞からはスルーされたという自虐ネタ。また神楽が『牛の肝臓を食べたい』をタイトルを間違え「それじゃ只レバー食べれなくて嘆いている人になっちゃう」みたいなツッコミが入る。

君の膵臓をたべたい

君の膵臓をたべたい

 

 

万引き家族』と『名探偵コナン

万引き家族 映画 パンフレット

劇場版名探偵コナン ゼロの執行人 (通常盤) (Blu-ray)

今年カンヌ国際映画祭パルムドールを受賞して興行収入44億円を超える大ヒット作品になった万引き家族』をネタに「万引きするぞー!」と神楽が宣言するネタ。他にも今年大ヒットした『劇場版名探偵コナン ゼロの執行人』のタイトルも出して新八に「ヒット作にあやかろうとするな!」とツッコまれる。

多分今年最大のヒットになっている『劇場版コード・ブルー』は時期的に間に合わなかったと思うので3作目の時に「あれのせいで実写邦画1位が取れなかった」みたいなネタにして欲しい。また昨年は同時期公開のジャンプ漫画の実写映画ジョジョ』をネタにした結果、向こうがコケた為皮肉みたいになってしまったのか分からないが『BLEACH』には一切触れず… 公開時期も逆だし触れなくて正解だったけどね!

 

映画泥棒

BGオンリーが終わり2回目のワーナー・ブラザースの配給ロゴの後に桂が映画泥棒のコスプレに扮した映像が流れ新八にツッコまれる。

ちなみに映画泥棒をネタにするのはアニメの映画版『劇場版銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれ』でもネタにしていた。

f:id:junk-weed:20181002141804j:image

(C) 2014モンキー・パンチ/「ルパン三世」製作委員会

また小栗旬主演の『ルパン三世』でも泥棒繋がりで小栗旬演じるルパン三世が映画泥棒に扮するというタイアップをしていた。

 

 

ワーナー・ブラザースのロゴ3回

前作では2回だったワーナー・ブラザースのロゴが今回は3回登場する。

 

神楽の手下が「バイト・バイト…」

劇場版ポケットモンスター キミにきめた! [DVD]

怪盗グルーのミニオン大脱走(吹替版)

神楽が見つけた手下はモザイクがかかってましたが、おそらくピカチュウミニオンだと推測されます。青要素があったのでミニオン派のが優勢ですが…

昨年原作者の空知英秋先生が「ジャック(『パイレーツ・オブ・カリビアン』の主人公)の金玉掴んだと思ったら黄色い生物(ピカチュウミニオン)に金玉握り潰された映画公開中です」みたいな事を動員ランキングで1位を取れなかった時に自虐ネタとしてコメントしてたのでその影響もあるのかもしれません。

劇場版ポケットモンスター キミにきめた! [DVD]

劇場版ポケットモンスター キミにきめた! [DVD]

 

 

ラブライブ

ラブライブ!The School Idol Movie

土方がスマホで見てるアニメがラブライブ』のパロディ番組。余り詳しくないので自分は実際の『ラブライブ』の映像だと勘違いした。ちなみに原作では初代『プリキュア』の主題歌が土方の着メロになっているみたいな感じだったので、時代の変化を感じさせる変更点。

ラブライブ!The School Idol Movie
 

 

ドラクエ11

【3DS】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

土方が沖田にハメられてパシリされた時に買ってくる商品は原作と異なり『ドラクエ11』に変更。しかも3DS版とPS4版の両方を買ってくる優秀なパシリ。多分『ポケモン』を頼めば緑と赤両方買ってきてくれるタイプのパシリだ。

 

ONE PIECE

ONE PIECE 88 (ジャンプコミックス)

沖田のパシリにされた土方が買ってきた商品の2個目も原作から変更して『ONE PIECE』の最新刊になっている。原作ではジャンプが売り切れマガジンを買ってくる無能だったが、実写映画では本屋を回った後売り切れでもコンビニで購入する程有能なパシリだ。また『ONE PIECE』ネタとしては前作にも登場した悪魔の実が源外の研究所に置いてある。

ONE PIECE 88 (ジャンプコミックス)

ONE PIECE 88 (ジャンプコミックス)

 

 

 

朝まで生テレビの出演者

第壱話カボイの村

朝まで生テレビ』をパロディしているのは原作からのネタで福田監督オリジナルのネタではありませんが、その番組に出演している人達の『勇者ヨシヒコ』や『るろうに剣心』『斉木楠雄のΨ難』のコスプレをした人たちはオリジナルのネタ。

勇者ヨシヒコと魔王の城 Blu-ray BOX

勇者ヨシヒコと魔王の城 Blu-ray BOX

 
斉木楠雄のΨ難

斉木楠雄のΨ難

 

 

千年に一度のポーズ

橋本環奈2018年オフィシャルカレンダー ([カレンダー])

前作に続き橋本環奈がネット上で千年に一度の美少女として話題になった写真の時のポーズを土方のカメラに向かって披露。

おばたのお兄さんのネタは無かったけどね!

橋本環奈2018年オフィシャルカレンダー ([カレンダー])

橋本環奈2018年オフィシャルカレンダー ([カレンダー])

 

 

文春の記者の知り合い

ベアブリック BE@RBRICK SERIES 34 単品販売: HERO 週刊文春 文春くん

今回の重要な説明は源外が文春の記者の知り合いに聞いた話というネタ。多分今回の真選組の内乱は源外がその文春記者に真選組の知人という形でリークするだろう。

 

ブラック・ジャック

ブラック・ジャック (1) (少年チャンピオン・コミックス)

前作の『機動戦士ガンダム』のシャアネタに続き『相棒』で鑑識役を演じる六角精児がブラック・ジャックにコスプレして登場。ピノコも良い意味で雑な感じに再現していた。

ブラック・ジャック (1) (少年チャンピオン・コミックス)

ブラック・ジャック (1) (少年チャンピオン・コミックス)

 
相棒シリーズ 鑑識・米沢守の事件簿 [DVD]

相棒シリーズ 鑑識・米沢守の事件簿 [DVD]

 

 

 

エヴァンゲリオン

使徒、襲来

土方の精神を鍛え直そうとVRで『エヴァ』の世界観に触れさせるネタ。前作の『ガンダム』に引き続きロボットアニメネタだ。

土方は碇シンジ、銀さんはミサトさん、新八は綾波、神楽は碇ゲンドウ、源外がアスカの配役。小栗旬が異様にハマっていて怖かった。

youtu.be

ちなみにアニメ版の長谷川役の声優は碇ゲンドウと同じ人で、ドラマ版にも出演してる為舞台挨拶でネタにしている。

 

 

ネコバス

f:id:junk-weed:20181002002636j:image

(C)1988 Studio Ghibli

前作では銀時の場所移動の乗り物としてナウシカが登場したが、今回はとなりのトトロ』のネコバス風のアライグマの乗り物が登場。源外は文春の記者だけでなく、スタジオジブリの仲間たちとも仲が良いらしいので顔が広そうだ。

となりのトトロ [Blu-ray]

となりのトトロ [Blu-ray]

 

 

秘湯ロマン

秘湯ロマン傑作選 美しい日本の秘湯 <北海道・東北篇 厳選40> [DVD]

本物の将軍が温泉を紹介するシーンはテレビ朝日の長寿番組『秘湯ロマン』のパロディ。

 

踊る大捜査線』のエンディング

前作ではオープニングで小栗旬がテレビドラマ『GTO』で反町隆史が当たった主題歌『POISON〜言いたい事も言えないこんな世の中は〜』をオマージュしてたが、今回は織田裕二主演か『踊る大捜査線』のテレビドラマ版のエンディングLove Somebody』をオマージュした『I Love Slow Life』を披露。歌詞は「I will never never…」の部分を「納豆ネバネバ…」みたいに替え歌。また小栗旬がアーマーコートを羽織るなどテレビドラマ版のエンディングの映像もオマージュしている。

踊る大捜査線(1) [DVD]

踊る大捜査線(1) [DVD]

 

小栗旬は『踊る』シリーズには劇場版3作目から重要な役所として出演しており、織田裕二からは撮影の休憩中などに役者論を教えられたと言われている。つまり小栗旬は2作連続自分が出演経験のある大先輩の主演ドラマの歌パロディをしている事になる。

Love Somebody 完全盤(初回限定盤)(DVD付)

ちなみに織田裕二の『Love Somebody』はテレビドラマ版だけではなく劇場版用など様々なバージョンが作られており、全12バージョンの『Love Somebody』を収録した『Love Somebody 完全版』も発売されている。

曲名リストは以下の通り。

ディスク: 1
Love Somebody (CINEMA Version IV) (初CD化)
Love Somebody (CINEMA Version III) (初CD化)
Love Somebody (CINEMA Version II)
Love Somebody (AKIRA’S PALM☆DRIVE REMIX)
Love Somebody (CINEMA Version)
Love Somebody (Acoustic Version)
Love Somebody (DJ Hasebe Remix)
Love Somebody (SECRET Version)
Love Somebody (ALBUM Version)
Love Somebody (Remix)
Love Somebody (PIANO Version)
Love Somebody
ディスク: 2
Love Somebody (MUSIC VIDEO)
Love Somebody (CINEMA Version) (MUSIC VIDEO)
Love Somebody (CINEMA Version II) (MUSIC VIDEO)
Love Somebody (CINEMA Version IV) (初DVD化) (MUSIC VIDEO)

ちなみにAmazonレビューは高評価の嵐だ。

Love Somebody 完全盤(初回限定盤)(DVD付)

Love Somebody 完全盤(初回限定盤)(DVD付)

 

 

小栗旬が先輩の歌をオマージュするとか、相棒の鑑識役のコスプレとかロボットアニメネタとかジブリネタみたいに毎シリーズやるお約束ネタみたいに定着すると更に面白くなるように感じます。