スポンサーリンク

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

プレイヤーの選択肢によって物語が変わる『DETROIT: BECOME HUMAN』/全世界選択率0%の「残念すぎる死に方」

『DETROIT: BECOME HUMAN』をプレイした。本作は西暦2038年のアメリカ・デトロイトを舞台に、AI技術とロボット工学の発達によって開発された人間そっくりのアンドロイド3体を操作していくゲーム。選択肢によって物語の展開が変わる「オープンシナリオアドベ…

「馬」を「車」に変更した実写版『進撃の巨人』のおかげで役者が「馬」に乗ってるだけで感動的だった『キングダム』

昨日日本テレビ系列『金曜ロードshow!』で人気コミックスを実写映画化した『キングダム』が放送された。人気コミックスの実写映画化作品は何かと叩かれがちな傾向にあるが、本作の評判は高い。かくいう自分は予告編で役者たちが「馬」に乗っているシーンを…

実写版『キングダム』続編決定!山崎賢人は『ジョジョの奇妙な冒険』、佐藤信介監督は『BLEACH』の雪辱果たす!

昨年公開され興行収入57.3億円の大ヒットを記録した実写映画版『キングダム』の続編製作が発表された。 www.youtube.com 本作は山崎賢人と佐藤信介監督のタッグ作品で、興行的大成功により見事に続編の製作が決まった訳だが、この決定は2人の人気漫画の実写…

日本映画史上トップクラスの製作費で「原作漫画の壮大なスケール」を表現した実写映画版『キングダム』

2020年5月29日(金) に日本テレビ系列『金曜ロードSHOW!』で昨年公開され大ヒットを記録した『キングダム』が本編ノーカットで地上波初放送される。 人気漫画の実写映画化で久々の大ヒット 本作は累計発行部数6400万部突破する原泰久の大ヒットコミックスを…

映画の世界だからこその「ハッピーエンド」/綾瀬はるか主演『今夜、ロマンス劇場で』ネタバレ感想

『今夜、ロマンス劇場で』のネタバレ フジテレビ『土曜プレミアム』で地上波初放送された綾瀬はるか主演『今夜、ロマンス劇場で』を観た。 ストーリーはモノクロ映画から飛び出してきた美幸が映画監督志望の健司と恋をするという内容。本作は入院している老…

『鬼滅の刃』最終回ネタバレ感想/第205話の舞台が「大正時代」ではなく「現代」だった理由

『鬼滅の刃』最終回のネタバレ 『鬼滅の刃』が完結した。鬼たちの祖である鬼舞辻無惨を倒すために、多くの犠牲を払いながら総力戦で立ち向かっていく主人公たちの姿に胸を熱くしながら読ませて貰った。近年のバトル漫画はダラダラと長くなりがちな傾向にある…

累計発行部数8000万部突破、初版300万部達成の大ヒット漫画『鬼滅の刃』が完結 ヒットの理由は!?

累計発行部数6000万部、初版280万部突破の大ヒットコミックス『鬼滅の刃』が完結した。 初版は『ドラゴンボール』『スラムダンク』超え 昔のジャンプは「人気漫画は人気がなくなるまで引き伸ばすだけ引き伸ばして、連載を終えることができない」というイメー…

『FF7 リメイク』でクラウドがエアリスの後ろ姿を見て「泣いた理由」と主題歌『Hollow』の歌詞を日本語訳から考察

『FF7 リメイク』のネタバレ 『FF7 リメイク』のクラウドには「オリジナル版の記憶があるのではないか?」という疑いがある。本作のクラウドはエアリスの白マテリアを確認しようとすると、「オリジナル版でのエアリス死亡シーン」が頭をよぎり、エアリスの後…

レゼがデンジに渡せなかった「一輪の花」/『チェンソーマン』

『チェンソーマン』6巻までのネタバレ 『チェンソーマン』6巻を読んだ。本巻では前巻から展開されていた「レゼ編」が完結した。 ※レゼがデンジに「逃げる」ことを提案する「前半パート」 ※デンジがレゼに「逃げる」ことを提案する「後半パート」 「レゼ編」…

ピーター・パーカーが遅刻ばかりする理由が分かるPS4ゲーム『Marvel’s Spider-Man』

「PlayStation Now」の1週間無料体験期間を使って『Marvel's Spider-Man』をプレイした。本作は2018年に発売され、過去15年のスーパーヒーローゲームの中で一番の売り上げを記録した作品で、日本での評判も高い。 www.youtube.com 自分はアメコミ原作は読ん…

『ミッション:インポッシブル』シリーズ連続ヒット!アクション映画に特化した2010年代トム・クルーズ主演作品

2010年代のトム・クルーズ主演映画の興行的・批評的評価を振り返ると、『ミッション:インポッシブル』シリーズが如何に彼のキャリアを支えているかが分かる。 暗黒期からの脱出に成功した『ゴースト・プロトコル』 トム・クルーズといえば『トップガン』『レ…

「ボニーが許せない」「彼女こそシリーズ最悪のヴィランだ」、シリーズファンの多くをヴィラン化させた『トイ・ストーリー4』のボニー

昨日『トイ・ストーリー3』が『金曜ロードshow!』で放送されていたが、『4』公開後初の地上波放送だということもあり、Twitter上ではボニーへの批判が相次いでいた。 『#トイストーリー3』でアンディがおもちゃをゴミ袋に入れるシーン ウッディとバズを手に…

『トイ・ストーリー4』の展開に受け入れ難い感情を抱く人は「アンディ視点」で作品を鑑賞している説

『トイ・ストーリー』シリーズのネタバレ 昨年公開され日本ではシリーズ最高の動員数を記録した『トイ・ストーリー4』の評価は賛否が割れる形となった。かくいう自分も公開初日に劇場に駆けつけ鑑賞した直後は、本作に対して受け入れ難い感情を抱いた。一方…

2020年度ゴールデンウィーク映画興行収入レポート/新型コロナ感染拡大に伴う「緊急事態宣言」で「公開作品なし」

2020年3月の映画興行収入の総額は僅か56億円(参考として昨年公開の『映画ドラえもん』の最終興行は50.2億円)と前年比から70.2%のダウンだったという。これは新型コロナウイルス感染拡大の影響であり、「緊急事態宣言」が発令された4月の映画興行は更に絶望的…

新型コロナの自粛期間、オンラインゲーム未経験者が1人でプレイした『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族』

発売から7年以上の時を経て、ついに『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』をプレイした。自分はこれまで『ドラクエ』シリーズのナンバリングタイトルは『ドラクエ10』を除いて全てプレイ済みだ。ただ『ドラクエ10』だけはオンラインゲームと…

「オープンワールド」「ストーリーの描写不足」「ポーションガブ飲み」、相性の悪い要素を組み合わせた駄作『FF15』

『FF15』のネタバレ 『FF15』をプレイした。本作は2016年11月に発売されたゲームだったが、2020年4月に1950円で購入したところ、「初回生産特典」のアイテムコードが付いてきでいきなり苦笑いさせられた。「『FF15』は全然売れなかった」「小売店泣かせ」と…