スポンサーリンク

「SICK’S」を見る前に「ケイゾク」と「SPEC」をチェックしときたいけど見る順番がわからない人へ

SICK`S 恕乃抄 〜内閣情報調査室特務事項専従係事件簿~ Blu-ray BOX

ケイゾク」「SPEC」に続くシリーズ最新作であるSPECサーガ完結篇「SICK’S 恕乃抄」が、新動画配信サービスParavi(パラビ)で独占配信されます。

本作を見る前に「ケイゾク」と「SPEC」を見たいけど見る順番が分からない!という人のために見る順番をまとめておきます。

 

ケイゾク

ケイゾク DVDコンプリートBOX

一番最初に見るべきなのは「ケイゾク」の連続ドラマ版で全11話です。

ケイゾク”と呼ばれる、迷宮入りした事件を担当する警視庁捜査一課弐係(架空の部署)に配属された、東大卒のキャリア警察官僚・柴田純と、元公安の叩き上げ刑事・真山徹が難事件を解決していくミステリードラマ。

放送から今年で19年だが、初回のゲストキャラである温水洋一さんの髪の毛がフサフサな事から残酷な時間の流れを体感することもできる。

 

ケイゾク/特別篇

    PHANTOM〜死を契約する呪いの樹

ケイゾク 特別編 PHANTOM ディレクターズカット.ver / 死を契約する呪いの樹 [DVD]

2つ目に見るのは「ケイゾク」のスペシャルドラマ版。

 

ケイゾク/映画 Beautiful Dreamer

ケイゾク/映画 Beautiful Dreamer [DVD]

ケイゾク」シリーズの完結編である劇場版。

これで「ケイゾク」シリーズは終わり。

 

 

④SPEC

SPEC 全本編Blu-ray BOX

ケイゾク」シリーズを見終わった後に見るべきなのは「SPEC」の連続ドラマシリーズで全10話。

ケイゾク」から打って変わってSPECホルダーという能力者との戦いになっていく。

 

⑤SPEC〜翔〜

「SPEC?翔?」 警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿ディレクターズカット版 Blu-ray

「SPEC」の連ドラを見終わったら次はスペシャルドラマの「SPEC〜翔〜」を見る。

SPECシリーズのサブタイトルは漢字一文字の為見る順番が整理しにくいが基本的に「起承転結」の当て字通りに見ればいい。

 

⑥劇場版 SPEC〜天〜

劇場版 SPEC~天~ Blu-ray スタンダード・エディション

次は「劇場版 SPEC〜天〜」を見る。

東宝の意向でキャラ設定が少しブレる大人の事情が入るがご愛嬌だ。

 

 

⑦SPEC〜零〜

SPEC~零~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿 ディレクターズカット版【DVD】

その次が「SPEC〜零〜」という連続ドラマの前日譚。

本作は連続ドラマのネタバレを含んでいる為に見るのはこの位置で正しい。

ただ次に紹介する「劇場版 SPEC〜結〜」には本作にしか出てこないキャラクターも登場するから確認は必須。

劇場版並みにお金がかかっている。

 

⑧劇場版 SPEC〜結〜 漸ノ篇

劇場版 SPEC ?結? 漸ノ篇 スタンダード・エディション [Blu-ray]

この劇場版でついに「SPEC」シリーズも完結。

ただしこの劇場版は前後編の2部作だから、まず「前編」から見よう。

意外と漢字が当て字のためにか間違えて「後編」から見てしまう人も多いらしいから注意だ。

 

劇場版 SPEC〜結〜 爻ノ篇

劇場版 SPEC ?結? 爻ノ篇 スタンダード・エディション [Blu-ray]

本当の本当に最後の劇場版。

ここまで見れば「ケイゾク」「SPEC」を完全に凌駕したといっても過言ではない。

安心して「SICK'S 恕乃抄 〜内閣情報調査室特務事項専従係事件簿〜」を見よう!

 

 

こうシリーズを並べて書くとすごい膨大な量に感じるけど実際の時間はテレビドラマ3クール+α程度の量なので思ったより多くはない。

ただ大河ドラマより少し少ないくらいと説明されるとやっぱり多い気もする。

今までの堤幸彦作品や「エヴァ」などが好きな人はオススメのシリーズです。