NHK・朝ドラ『舞いあがれ!』の放送が始まった。
- ヒロイン・舞に「原因不明の熱」設定
本作は「空とパイロットにあこがれ、ものづくりの町・東大阪と自然豊かな長崎・五島列島でさまざまな人との絆を育みながら、空を駆ける夢へ向かい奮闘するヒロインの挫折と再生を描く」物語とされているが、初回からヒロイン・舞に「病院で検査しても原因が不明な熱が出る」という設定であることが明かされた。
- 前作『ちむどんどん』ではヒロインの妹に…
これは前作『ちむどんどん』のヒロイン・暢子の妹・歌子の設定と重なる。そして『ちむどんどん』での歌子の「原因不明の熱」設定は最終回前日に重篤状態に陥るほど深刻な状況になったにも関わらず、暢子発案の「兄姉と海に向かって亡き父に願いを込めて叫ぶ」ことによって、父が救ってくれるというカオス展開で解決された。この「トンデモ展開」に対しては、かねてより『ちむどんどん』に対して批判的な意見が目立ったSNSにおいては評判がとにかく悪かったため、その直後の朝ドラ新ヒロインが「原因不明の熱」設定というのは「歌子の二の舞にならないか…」と波紋が広がった。
- 最後に…
「トンデモ展開」で処理した『ちむどんどん』に対して、『舞いあがれ!』はどのような決着をつけるのか… まさかここまでストレートに前作『ちむどんどん』と比較できる設定があるとは思わなかったので、今まさに「まさかや!」「ちむどんどんする!」という気持ちだ。
- 関連記事