スポンサーリンク

『アクロス・ザ・スパイダーバース』の考察を読んで黒人スパイダーマンことマイルス・モラレスを初めて知った日のことを思い出す

【映画パンフレット】スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース 監督】ホアキン・ドス・サントス 声の出演:小野賢章、悠木碧、宮野真守

『スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース』の「カノンイベント」と「そもそもマイルスはスパイダーマンになるはずではなかった」みたいな展開が「原作厨のメタファー」「黒人スパイダーマン揶揄への批判」的な考察をSNSで見かけた。

 

「ピーター・パーカーは白人の異性愛者でなければならない」ーー2015年にリークされたソニー・ピクチャーズのメールには、スパイダーマン映画に関する取り決めが羅列されていた

“黒人スパイダーマン”誕生の背景は? 『スパイダーバース』が伝えるメッセージを読み解く|Real Sound|リアルサウンド 映画部

「まるで『FF7リメイク』のフィーラーみたいだな」的なことを連想しながら、2015年にリークされたソニー・ピクチャーズのメールを思い出して「そういう意図も含まれてたのかな〜」とか何とか考え始める。日本では「ピーターとマイルスは別のキャラクターであること」や「実写映画とアニメ映画という違い」などから実写映画版『リトル・マーメイド』のような極端な黒人スパイダーマンへの拒否反応を見ることはあまりない気もするが、一部では「スパイダーマンもポリコレに染められた」という揶揄も確実に存在はする。勿論そうした揶揄をする人は「バイセクシャルのスーパーマンはクラーク・ケントの息子で彼ではない」ことを知らずに批判している人同様に「ピーターとマイルスが違うキャラであること」を理解していない人が殆どの印象を受ける。

 

兎にも角にも「そういう意図があるのではないか」的な考察を見た後だと、初見時には全然そのことを思っていなかったのに黒人スパイダーマンに対しての「そもそもお前はスパイダーマンになるはずじゃなかったんだ!」みたいな展開が全部そういう意図の元で作られているように見えてくるので人間とは不思議なモノ。1作目のMJの「私たちはみんなある意味スパイダーマンです」というスピーチも、それを受けたマイルスに対しての「君に言ってる訳じゃないよ」というニューヨーカーのツッコミもそういう意味に聴こえてくるレベル。

 

 

 米国の人気アメコミ「アメイジング・スパイダーマン」(Amazing Spider-Man)の主人公、ピーター・パーカーが死亡したことがわかった。死の経緯は2012年12月26日(現地時間)にアメリカで発売された第700巻に掲載された。

「スパイダーマン」第700巻で死亡 「安らかに眠れ」と哀悼ツイート続々: J-CAST ニュース【全文表示】

ところで本作の主人公であるマイルスというキャラクターが原作で初登場したのは2011年だという。そして自分がマイルスのことを知った、正確には黒人スパイダーマンの存在を知ったのは2012年。Yahoo!ニュース辺りで「スパイダーマン連載終了、ピーター・パーカー死亡」的なネットニュースを見たのがキッカケだったと記憶している。2012年といえばサム・ライミ監督版『スパイダーマン』が打ち切られて、『アメイジング・スパイダーマン』が公開された年だが、当時はアメコミの知識が全くと言っていいほどなかったので「えっ!?ピーター・パーカー死亡?というか、700巻も出てるの?」みたいなことを思った。

 

ちなみに、パーカーの死亡は1年6か月ぶり3回目となる。直近では、「アメイジング」の設定をリセットして2000年に創刊された「アルティメット・スパイダーマン」(Ultimate Spider-Man)の、2011年6月に刊行された第160号で戦死していた。
 「スパイダーマン」第700巻で死亡 「安らかに眠れ」と哀悼ツイート続々: J-CAST ニュース【全文表示】

しかも記事を読み進めると最後に「パーカーの死亡は1年6ヶ月ぶり3回目」との記述があり「えっ?ピーター・パーカーってそんなカジュアルに頻繁に死ぬモノなの!?」と更に驚いた。ただ多分ヤフコメだったと思うのだけど、「向こうの漫画は主人公が死んで終わりとか結構あるし、頻繁に世界をリセットしてやり直したりする」的な書き込みがトップにあって「そんなモノなのか〜」と雑な知識を得た。

 

 

3日発売の「Ultimate Fallout」第4号に登場した新しいスパイダーマンの名前はマイルズ・モラレス。

(中略)

これまでのスパイダーマンだったピーター・パーカー(Peter Parker)は白人で孤児だったが、6月発売の同コミックで宿敵グリーン・ゴブリン(Green Goblin)と戦い死亡

新生スパイダーマン、その正体は黒人とヒスパニックのハーフ 写真2枚 国際ニュース:AFPBB News

またその話題についての2ちゃんねるのまとめサイトで「ピーター・パーカーは去年も死んで黒人が跡を継いだ」「何で黒人?」「アメコミでは良くあること、女のスパイダーマンとかもいるし」みたいなやり取りをみて「そうなんだ〜」と思った。今思うとこのピーターの跡を継いだ黒人がマイルスだったのだろう。だからゲームや映画でマイルスが出てきた時は「君が噂の!」感はあった。

 

 

それ以前にも朝の情報番組辺りで「スパイダーマンの原作にオバマ大統領が登場!」「アメリカの漫画はこれまでも社会の様子を反映してきた歴史があるのです」みたいな解説を見た記憶があったので、今でもアメコミ映画が社会情勢とか反映させてくると「アメコミっぽいな〜」とか思ったりする。

 

 

  • 関連記事

mjwr9620.hatenablog.jp

mjwr9620.hatenablog.jp