スポンサーリンク

『金田一少年の事件簿』のツッコミポイントがギャグに昇華される外伝マンガ『犯人たちの事件簿』

金田一少年の事件簿外伝 犯人たちの事件簿(1) (週刊少年マガジンコミックス)

今回は『金田一少年の事件簿』のスピンオフ漫画『金田一少年の事件簿外伝 犯人たちの事件簿』を紹介する。

 

金田一少年の事件簿 File(1) (週刊少年マガジンコミックス)

金田一少年の事件簿』は日本のミステリー漫画の先駆けとして人気を博したヒット作品。「ジッチャンの名にかけて!」「謎はすべて解けた!」「〇〇(そのエピソードの犯人の通り名)はこの中にいる!」という金田一のお決まりのセリフから事件の謎が解き明かされるのは凄く面白いのだが、全ての謎が明らかになった後に再び読み直すと「このトリック犯人どうやって実行に移してたんだろう?」とか「このシーンの犯人の心情を察すると辛いな…」とか「いや、このトリック無理あるのに上手く行きすぎだろ!」みたいなツッコミポイントが生まれる。今回紹介する作品はそのツッコミポイントをギャクマンガ化した作品だ。

 

 

以下『学園七不思議殺人事件』のネタバレ

 

f:id:junk-weed:20190817171516j:image

<出典:天樹征丸金成陽三郎さとうふみや/講談社>

例えば『学園七不思議殺人事件』のエピソードで犯人が金田一たちに自分に都合のいい噂話を吹き込むシーン。

 

f:id:junk-weed:20190817172003j:image

<出典:船津紳平/講談社>

このシーンを再度読み直すと「コイツ、深刻そうな顔を装って平然と金田一たちに嘘の情報話してたのか!」とツッコミを入れたくなるけど、本作ではその読者のツッコミポイントを見事にギャグにして昇華している。

 

 

他にも色々面白いシーンが盛りだくさんで紹介したい気持ちもあるが、紹介すると『金田一少年の事件簿』本編の犯人をネタバレしてしまうので紹介できない。ただ多くの人が感じたことがあるであろう「ジャニーズばかりでドラマ化してる件」など「『金田一少年の事件簿あるあるネタ」が詰まっているので興味のある人はオススメです。

 

『マガポケ』という講談社の公式マンガアプリで1日1話ずつ無料で読めます! 

pocket.shonenmagazine.com