ネタバレ注意
『FF7リバース』の好感度を一定以上上げた際に見れるゴンドラでのデートイベントではティファとエアリスの演出に明確な違いがある。
- カップル厨の存在
『FF7』には「カップル厨」という「クラウドとティファに付き合って欲しい」派と「クラウドとエアリスに付き合って欲しい」派のニ派閥が存在しているようだ。ただそのような視点で見る人は『FF7』のような巨大コンテンツの中では少数派の中の少数派で極一部と言っても過言ではない。しかし本編のゲーム以外にもお金を積極的に落としてくれる層としては必要以上に忖度することはなくても製作陣としては中々無碍に出来ない層でもあるようだ。
- 完結編でもエアリスは生き返らない?
そのためネットでの「完結編でエアリスを生き返らせると色々と面倒な反応を引き起こすだろうから、オリジナル版通りエアリスは死んだままだろう」という趣旨の書き込みに「こんな見方をする人もいるのか…」と驚かされると同時に「なるほど」とも思わされた。要はエアリス派のカップル厨視点ではオリジナル版での「エアリスが死んだ後にクラウドはティファと恋愛感情で結ばれる」は「エアリスは死んでしまったので、ティファが恋愛面において不戦勝しただけで、本当の意味で勝負がついた訳ではない」のであって、仮に完結編でエアリスが生き返ってしまったら今度は生きた状態で決着がつくことになり、色々と反発を引き起こす恐れがあるので、そういうことは避けるのではないか、という指摘だ。個人的にこうした見方はあまり好きではないし、製作陣がカップル厨への過度な忖度で展開を考えているのだとしたら「えぇっ…」という感じでもあるのだが、一つのメタ的考察視点としては面白いとも思った。
- ゴンドラデートで明確な差
ただその意味では今回のゴンドラでのデートイベントでは「ティファとエアリスに明確な差を付けてきたな」という驚きもある。というのも好感度を一定以上上げた際に見られるゴンドラでのデートイベントでティファはクラウドとキスをするのに対して、エアリスとは恋人繋ぎに留まっているのだ。もちろん、キスと恋人繋ぎのどちらが「尊い」かは人それぞれの価値観にもよるだろうが、一般感覚ではやはりキスの方が進んだ関係という印象は強い。仮にカップル厨に忖度をしているのであれば、こんな明確な差は出してこないと思うが、これも完結編がオリジナル版同様の展開を辿ると仮定すれば、「別に現実世界に当て嵌めればそんな神経質になることもないんだろうけど、ゲームとしては最後はティファと恋愛面で結ばれるのに、既に亡くなっているエアリスと実はキスしていたという事実が存在してしまうのは何か生々しくなって嫌」みたいなのがあったのかもしれない。
- 最後に…
その一方で本作のエンドロールはプレイヤーのデート相手に関係なくエアリス縛り。これを持って「やっぱりリメイクプロジェクトはエアリスとクラウドの物語なんだ!」との指摘もあるようだが、個人的には『FF7リバース』が「エアリスを軸にした物語」だったからなのではないか、と感じている。
© SQUARE ENIX
CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA / ROBERTO FERRARI
LOGO ILLUSTRATION:© YOSHITAKA AMANO
- 関連記事