スポンサーリンク

シュレッダーにかけて忘れたい!?2019年度大コケ映画<邦画編・後編>

f:id:junk_weed:20210327104623p:image

もしかしたら関係者が「シュレッダーにかけて忘れたい!」と思ってるかもしれない2019年度に公開して興行的に失敗した映画。今回は邦画編の後編。選考基準は全国280館以上で公開されたが、興行収入10億円に届かなかった作品。

 

  • 東京喰種 トーキョーグール【S】

東京喰種 トーキョーグール【S】

興行収入:3.55億円

週刊ヤングジャンプ』で連載された石田スイによる人気コミックを原作に、窪田正孝主演で実写映画化されたシリーズ第2作。前作は「松竹初の300館クラスのSFアクション超大作」「屋台骨を支える作品にすべく、松竹史上最大の製作費をかけた」「興行目標は30億円」とかなりの期待がかけられた作品だったが、最終興行は11億円と目標の1/3に留まった。またヒロイン役の清水富美加が出家するなどのトラブルもあり、続編製作は難しいと考えられていた。そんな予想を覆して公開された続編だったが、最終興行は3.55億円と惨敗。前作は中学生くらいの男子に人気だったらしいが、今回は「R-15」と勝負に出た結果、メインターゲットを流す形にもなってしまった。レーティングを上げたことが、興行的には裏目に出てしまったのは残念だ。

東京喰種 トーキョーグール

東京喰種 トーキョーグール

  • 発売日: 2017/11/10
  • メディア: Prime Video
 
東京喰種 トーキョーグール【S】

東京喰種 トーキョーグール【S】

  • 発売日: 2020/02/05
  • メディア: Prime Video
 

 

  • ダンスウィズミー

ダンスウィズミー

興行収入:2.7億円

スウィングガールズ』『ハッピーフライト』の矢口史靖が監督・脚本を手がけ、三吉彩花が主演したミュージカルコメディ映画。「そもそもミュージカルっておかしくない?さっきまで普通に喋ってた人が急に歌い出したりしてさ」と早口で捲し立てる「大手商社の勝ち組OL」が催眠術にかかって音楽を聴くとミュージカル風に踊りだして周囲から「えっ、あの人…」と「頭おかしい人認定」されるストーリーは結構好きだっただけに、最終興行2.7億円の大コケとなってしまったのは残念だ。身長171センチの高身長でスタイル抜群のファッションモデルでありながら、アイドルとして歌と踊りを極めてた経験もある三吉彩花のミュージカルシーンは必見だ。

ダンスウィズミー

ダンスウィズミー

  • 発売日: 2019/10/30
  • メディア: Prime Video
 

 

 

二ノ国

興行収入:4.1億円

レベルファイブの人気RPG二ノ国」シリーズを長編アニメーション映画化した作品。脚本はゲームクリエーター日野晃博。原作ゲーム通りとはいえ、他作品やスタジオジブリの恩恵を受けようとする気が満々の宣伝が面白かった。昨年夏は山崎貴監督の『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』が良くも悪くも物議を醸していたが、本作はストレートに脚本が酷評された。

二ノ国

二ノ国

  • 発売日: 2019/12/11
  • メディア: Prime Video
 

 

蜜蜂と遠雷

興行収入:9.0億円

直木賞本屋大賞をダブル受賞した恩田陸の同名小説を、松岡茉優松坂桃李らの共演、石川慶監督で実写映画化した作品。興行収入は9.0億円とコケたが、日本アカデミー賞最優秀作品賞にノミネートされるなど作品評価は高い。

蜜蜂と遠雷

蜜蜂と遠雷

  • 発売日: 2020/03/08
  • メディア: Prime Video
 

 

 

  • 空の青さを知る人よ

空の青さを知る人よ(通常版) [Blu-ray]

興行収入:6.0億円

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』『心が叫びたがってるんだ。』のスタッフ「超平和バスターズ」が再集結して製作した長編オリジナル・アニメーション映画。「超平和バスターズ」とはフジテレビで放送された深夜アニメ『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』に登場するチーム名をそのまま使っている。本チームが製作した過去の映画の興行は深夜アニメの総集編である『あの花』が10.4億円、オリジナルアニメ映画『心が叫びたがってるんだ。』が11.2億円と2作連続興行収入10億円を超えるヒットとなっていた。「日本ではアニメの映画興行が強い」というイメージがあるが、オリジナルアニメとなるとスタジオジブリ作品や細田守監督作品、新海誠監督作品など一部の作品以外興行収入10億円を突破するのは稀だ。そのため後者のヒットは異例とされていた。一方でチーム3作目となる本作は興行収入6.0億円と伸び悩んだ。ただ作品数を重ねれば興行的に不発となる作品が出てくるのはやむを得ない部分であり、今後の作品にも期待がかかる。

空の青さを知る人よ(通常版) [Blu-ray]

空の青さを知る人よ(通常版) [Blu-ray]

  • 発売日: 2020/04/29
  • メディア: Blu-ray
 

 

  • 楽園

楽園

興行収入:3.0億円

『悪人』『怒り』など数々の著作が映画化されてきたベストセラー作家・吉田修一の短編集『犯罪小説集』を瀬々敬久監督が実写映画化した作品。全国297館で封切られたが動員ランキング初登場10位、興行収入3.0億円と大惨敗だった。

楽園

楽園

  • 発売日: 2020/03/19
  • メディア: Prime Video
 

 

 

  • マチネの終わり

映画「マチネの終わりに」オリジナル・サウンドトラック

興行収入:9.0億円

東京、パリ、ニューヨークを舞台に音楽家とジャーナリストの愛の物語を描いた芥川賞作家・平野啓一郎の同名ベストセラー小説を福山雅治石田ゆり子主演で映画化した作品。監督は福山雅治主演の人気シリーズ『ガリレオ』でもタッグを組んだ西谷弘監督。『ガリレオ』シリーズの劇場版は『容疑者Xの献身』が興行収入49.2億円、『真夏の方程式』は興行収入33.1億円の大ヒットを記録したが本作は振るわず。とはいっても、ジャンルが違うので興行収入を比較することにはあまり意味がないような気もする。ちなみに昨年放送された福山雅治主演のテレビドラマ『集団左遷』は視聴率一桁に落ちる回も多かったが、平均視聴率では10.3%と二桁を超えた。

映画「マチネの終わりに」オリジナル・サウンドトラック

映画「マチネの終わりに」オリジナル・サウンドトラック

  • アーティスト:V.A.
  • 発売日: 2019/10/30
  • メディア: CD
 

 

<邦画編・前編>