【グルメ設定】世界配信の5代目・道枝駿佑版『金田一少年の事件簿』、「美雪と一線を越えたい欲」が「食欲」に変更か

XIAOXIGUA 金田一少年の事件簿 cosplay カップル JK 制服 コスプレ 衣装 金田一 (きんだいち はじめ) 道枝駿佑 日常服 ドラマ イベント 仮装 変装 コスチューム 普段着 文化祭 学園祭 修学旅行 出演番組 撮影用 観賞用 (紺色,XL)

5代目・道枝駿佑版『金田一少年の事件簿』は原作の「美雪と一線を越えたい欲」が「食欲」に変更されているようだ。

 

  • 原作及び山田涼介版の描写

原作『金田一少年の事件簿』の主人公・金田一一は「女好き」で常に「幼馴染の美雪と一線を越えたい欲」を持っている。それ故に道枝版ドラマの第1話となった『学園七不思議殺人事件』の原作では、金田一がミステリー研究会に入部したのは櫻木先輩の色仕掛けによって性的欲求に駆られたという動機になっている。また第2話『聖恋島殺人事件』の原作でも金田一は聖恋島に向かう船で「聖なる恋の島で俺達はとうとう最後の一線を…」と独り言を言って、剣持から「そー言って、お前らいつも何もないからな!」とツッコまれる描写がある。

金田一少年の事件簿N(neo) ディレクターズカット版 Blu-ray BOX

そして歴代のドラマ版『金田一少年の事件簿』で「女好き」だけではなく「美雪と一線を越えたい欲」までもストレートに描いたのが2013〜2014年にかけて放送された4代目・山田涼介版だった。そのため道枝版2話目『聖恋島殺人事件』と同じくコテージを舞台にした事件である『鬼火島殺人事件』での山田版金田一はコテージに向かう船の上で既に美雪との一線を越える気満々。更にコテージで殺人事件が起き、1人で眠るのが怖いという美雪が自分の部屋に来ることになると、この時のために持ってきていた「マムシドリンク」を一気飲みしてやる気満々の姿勢をギャグ演出で見せていた。

 

 

  • 道枝駿佑版の描写

イブニング 2022年9号 [2022年4月12日発売] [雑誌]

一方で道枝版金田一は第2話『聖恋島殺人事件』の描写を見る限り、美雪とお泊まりをするにも関わらず、そのような期待をしているような素振りは全く見せず、それどころか1人で眠るのを怖がる美雪に対して下心なく「じゃあ、ここで寝てく?」と誘う始末。その上、自身の発言により何故美雪が怒って部屋を出て行ってしまったのか検討もつかないという様子だった。そのため、これらの描写から道枝版金田一は「美雪と一線を越えたい欲」が全くないどころか、通常の男子高校生より性に関してピュアな設定(追記:3話目のラストで生田絵梨花演じる女性記者に鼻の下を伸ばす描写があったことから、美雪を幼馴染故に異性として認識してない設定っぽい)だということがわかる。

その一方で道枝版金田一は第1話で赤点のテストを燃やしてイモを焼いて、教室でイモを頬張りながら「イモには塩辛がメッチャ合う!」と発して美雪から「グルメか」とツッコまれる描写があった。また第2話『聖恋島殺人事件』の1日目の夜のコテージという原作及び山田版なら美雪との一線を越える欲で頭がいっぱいになってそうなシチュエーションでも美雪はそっちのけで佐木との食べ物の話に夢中になっていた。ここからも道枝版金田一は原作の「女好き」「美雪と一線を越えたい欲」が「食欲」に置き換えられていると推測することができる。

 

 

  • 時代の変化に適応、妥当な判断か

金田一少年の事件簿30th(1)限定版

この設定変更に対して賛否はあるだろうが、『金田一少年の事件簿』は今年で連載30周年の長寿作品。連載が始まった当初と現在ではジェンダー的価値観は大きく変わった。これは金田一の性欲は犯人視点のスピンオフ漫画『犯人たちの事件簿』内で「金田一、意中の子とセックスがしたいからって… もう少し考えろ!コンプライアンスを!」「シャバにいられるギリギリの性欲」とネタにされていたことからも明らかだ。そしてジェンダー的価値観の変化はここ数年特に大きい。山田版が放送されていた2014年はギリ許容されていた描写も現在では違和感を覚える人も少なくないだろう。

勿論、原作の『金田一少年の事件簿』がいきなり今回の道枝版のような性格になったらおかしいが、設定をリセットして新しく始めるドラマ版、それも世界配信を前提にした作品だということを踏まえると、「グルメ設定は今後生かされるのか?」とか「とはいっても流石にピュア過ぎない?」(追記:3話目を見るとそこまでピュアではなかった)という気持ちもあるが、多くの人が安心して楽しめるように、時代の変化に適応した今回の判断は妥当だったのではないかと思う。

 

【3話目放送終了時点での追記】原作や山田涼介版のような描写は控えながら、女性に対して鼻の下を伸ばしてしまう設定を残したのは、時代的にも金田一少年の魅力的にも丁度良い塩梅だったのではないかと思う。ただそれならやはり初回『学園七不思議殺人事件』での桜樹先輩との絡みは人間ドラマの深みを出す意味でも描くべきだったと悔やまれる。

 

 

  • 最後に…

道枝駿佑版『金田一少年の事件簿』は毎週日曜22:30から日テレで放送中!

 

  • 関連記事

mjwr9620.hatenablog.jp

mjwr9620.hatenablog.jp

mjwr9620.hatenablog.jp